■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■カウンター

■検索フォーム

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

とさでん旅行記 ~2015春篇~
お久しぶりです。

「お前、またかよ…?」と言われると思いますが、もう少し語らせてください、とさでん交通の事を・・・。
と言いますのも、、、 実は、また行ってきちゃったんですよ、高知に(笑)
理由ですか? ええ、
ただ乗りたくなったから、それだけが理由です。
まぁ、1月の訪問時にグッズを買えなかったり狙っていた車両に乗れなかったりしたリベンジも兼ねているのですがねw
ただ結果から言うと、やっぱり今回も行って正解でした いろいろ成果ありましたし。

仕事で連休が全然無い中、唯一あった5月の8,9日(金,土)の二日間を選び、直前まで迷い最終的に行く決心をしました。
今回は楽しい想い出と皆様の感謝の意を込める理由で、割と詳細を記しつつ旅行記を書いていこうかと思います。

P1020502.jpg



2015年5月8日 金曜日
中河原朝2番列車、5:10に発車する京王線に乗り込み、中央線経由で東京駅へ。
中河原→新宿 区間急行|新宿 7722F
新宿→東京 各停|東京 T6

そして一路西を目指します!

P1020504.jpg P1020509.jpg
東京→岡山 のぞみ5号|博多 N9 西の非A
岡山→高知 南風5号|高知 2102

12時40分
やはり時間が異様にかかりましたが、ついに憧れの高知再上陸です!
最初に観光案内所「とさてらす」にて、とさでん交通の全線フリーを2枚購入w
とりあえず桟橋の車庫でいろいろ聞きたいことがあったので、まずは車庫へ向かいます。
とさでんの乗り場へ向かうと・・・ なんと今まで全然乗れなかった"おきゃく電車"の姿が。

P1020513.jpg
▲一発目でレア車と言いますか当たりを引きました
高知駅前→桟橋車庫前 とさでん|桟橋通五丁目 607

P1020516.jpg
▲天気には恵まれました
そして桟橋車庫に到着。
ここからは皆様による手厚い「おもてなし」がありまして、あまり書かない方がいいのカモしれませんが、
感謝の意を表すため、あったことをできる限り書き記していきたいと思います

「あの~、○○様(←10月にお会いして以来メールを頂いてるかた)が本日いらっしゃると伺いまして、、」
車庫のかた①「こんにちは、、え~と、○○さんは本日体調不良で急遽お休みされてますねぇ。何か約束とかされてたんですか?」
(実は前日昼に電話し、○○様と直接お話しし、訪問する旨を予告はしていた)
「はいそうですね、一応していました。」
「そうですか…、ちなみにどんな内容の話されてました??」
「明日のごめん→いの通し列車の車両とか、(私の一番お気に入りである)209号の運行予定とか、公式Twitterの中のかたも金曜なら居らっしゃる件とか、ですね。」
「なるほど。Twitterやってる企画室の者なら確かにいま居ますので、連絡とってみますね。」
~数分後~
「ちょっと今バタバタしちゃってるみたいで、10分くらいお待ちいただけますでしょうかね?」
「わかりました、わざわざありがとうございます!」
車庫のかた②「こんにちは。お待ちの間どうぞ。」(を出してくださった)
「あぁ、ご丁寧にありがとうございます。。」
「せっかくなので○○さんと携帯電話で連絡とってみますね。
 ・・・かわれそうなので、このままどうぞ。」

「(・□・;)!?」
(そのまま私にを手渡す)
「あ、どーも…。」
○○様「もしもし~、いま車庫に来られてるんですね。突然の歯痛でね、今日は大事をとって休ませてもらったんです。申し訳ないですね・・・。」
「あぁいえいえ、わざわざありがとうございます。お話しできて良かったです。今度きたらまた宜しくお願いします、お大事に。。」

~約 十分後~
企画室Twitterのかた「こんにちは、お待たせしました。Nh3526さんですね! 東京からはるばるようこそ。」
「はじめまして!!いつもTwitterでお世話になっております。」
このブログでは紹介していませんでしたが、10月の訪問後にオリジナルのオルゴールを作る機会がありまして、ちょうど未来予想図Ⅱがあったので高知仕様にしてみたものがあるのです。
「あ、以前リツイートしていただいたあのオルゴール、今日現物を持ってきたんですよ。」
「おぉ良いですね。鳴らしてみていいでしょうか?」
「ぜひぜひ。よろしければ写真とか撮ってまたTwitterにでもアップしてみてください。私の名前だして(笑)」
「だいぶ後になっても良ければ、構いませんよ。」
ちなみに、この数時間後本当に紹介していただきました。→リンク
「そうそう、とさでん交通のグッズ見たいんですよ。今までタイミング合わず見られなかったので。どこに置いてありますか?」
「広報のほうにありますね。あっちの建物です。なんでしたらご一緒しますよ。」
「本当ですか! 宜しくお願いします。」

P1020519.jpg
▲グッズコーナー
「ぅおおこれこれ! ここに来たかったんですよ。」
「このかた、とさでんの為に東京からお越しになったんですよ。」
グッズコーナー 広報のかた「こんにちは、遠くからわざわざ。」
「はじめまして。実は以前、ドリカムの未来予想図Ⅱという曲で駅名をうた・・・」
「ほらほら、この間紹介したアレよ、YouTubeに投稿されてるあの動画!」
「あぁはいはい、未来予想図Ⅱのアレね。あれよくできてましたね。」
「あの動画を作られたかたなんですよ。」
「・・・はい。わたしがその動画を作りました。」
「そうでしたか~。見ましたよ、なかなか上手くできていましたね。」
「まさか社内中でこんなに拡散されていたとは。。ご覧いただきありがとうございますっ!!」
そして、コースターや方向版マグネット,絵葉書,缶バッジ等を手に入れ、大満足。
最後の一件として、愛車とも言うべき209号が本日,明日とも車庫で予備車だと聞いており、車庫で見せてもらえる件を伺っていたので、見せてもらおうと本社の建物に戻ります。

「209号を撮影したいと思いまして。どこに停まっていますか?」
車庫のかた③「209は…、、いや、今日はふつうに動いてますね!明日も本線で走りますよ。」
「ほ、本当ですか!! それは嬉しいです!」
「・・・(運行時刻を事細かに全て教えてくださいました) メモできました?」
「はいバッチリです。」

14時10分
・・・そして私は車庫をあとにするのでした。皆様本当にありがとうございましたヽ(;▽;)ノ
P1020521.jpg P1020522.jpg
▲更新車
桟橋通五丁目→はりまや橋 とさでん|高知駅 202
はりまや橋→大橋通 とさでん|鏡川橋 205

と乗り継ぎ、大橋通の近くにある「ひろめ市場」へ。
そろそろ空腹が、、という事で。

P1020526.jpg
▲オヒルー
今日のお昼は明神丸の塩たたき定食
定番の人気店で、10月の時にも来ましたが、あまりに美味しかったので再び。


15時20分
Wikiにうpされていない電停の撮影をする目的も兼ねて、気まぐれ放浪旅へ・・・。

大橋通→後免中町 とさでん|ごめん 616
後免中町→北浦 とさでん|鏡川橋 205
北浦→東新木 とさでん|鏡川橋 616

一番撮りたかった北浦,東新木,新木の電停写真を撮れ、ついでに後免中町や文珠通,知寄町の写真も。。
新木→文珠通 とさでん|鏡川橋 2001 冷房が効いてたな…
文珠通→知寄町 とさでん|鏡川橋 610 例のアレですよ、あのピンクの痛車。
知寄町→県庁前 とさでん|鏡川橋 101 ハートラムも乗れたゼ!
P1020543.jpg P1020557.jpg

県庁前→枡形 とさでん|鏡川橋 602
枡形→はりまや橋 とさでん|文珠通 628
はりまや橋→鏡川橋 とさでん|朝倉 803

P1020566.jpg

鏡川橋→はりまや橋 とさでん|ごめん 213 以前から乗りたくてニアミスばかりしていたツーマン塗装車にようやく初乗車!
P1020568.jpg P1020569-1.jpg
▲またしても貸し切り状態(笑)

はりまや橋→桟橋通二丁目 とさでん|桟橋通五丁目 201 この辺はもはや何故こう乗ったのか記憶がほとんど無いです(笑) 本当に時間を忘れ日常を忘れ超気まぐれ旅。
P1020570.jpg
▲桟橋通二丁目 そろそろ日が暮れてきた・・・

桟橋通二丁目→高知駅前 とさでん|高知駅 607
高知駅前→はりまや橋 とさでん|桟橋通五丁目 207
 金太郎塗装キマシタ! 写真は後ほど。。
はりまや橋→文珠通 とさでん|文珠通 209 ついに…愛車と再会を果たしました

すっかり暗くなった文珠通でしばらく電車ウォッチングして、、
文珠通→デンテツターミナルビル前 とさでん|鏡川橋 213
はりまや橋→桟橋通五丁目 とさでん|桟橋通五丁目 207

と見事に復刻塗装を連続で引き、桟橋通五丁目の折り返し時間に207をゆっくり撮影させていただく事に。
P1020572-2.jpg P1020573-2.jpg
P1020575.jpg P1020579.jpg P1020580.jpg P1020581.jpg
▲207を心いくまで堪能できました♪
車内がこんなにいろいろ手が込められているとは思いませんでした。
また、ここでも乗務員のかたが優しく応対してくださり、非常に濃密な時間を過ごせました

桟橋通五丁目→高知駅前 とさでん|高知駅 207

20時40分
一日目の乗り鉄終了。5月でしたがみんな空調が切れており音を楽しむには最高のコンディションでした
P1020588_20150511161923f26.jpg

今夜は高知駅前のホテルで宿泊です



2015年5月9日 土曜日 4時30分
記事がとんでもなく長くなっていますが、もうしばらくお付き合いください(笑)
・・・って、なんでそんな早起きなんですか!? …察しのいい方ならもうお気づきでしょうが。
シャワー&軽食を済ませ、5時半発のJRに乗り込みます。

P1020589_2015051116313848c.jpg
▲まずはJRで…
高知→後免 普通|阿波池田 1020
そして後免駅から後免町駅まで10分あまり歩きます。

6時00分
後免町駅に到着。2本目にあたる13分発の電車を待機。
P1020590.jpg P1020591.jpg
▲始発列車がやって来ました
1本目の鏡川橋行きは702。一人か二人くらいしか乗っていませんでしたw
この電車を見送りまして・・・。


P1020594.jpg P1020593_201505111643213ca.jpg
▲通し列車の入線です
土休日ダイヤの早朝に唯一存在する後免・伊野線を通し運行する列車に乗車します。
予め教えていただいておりましたが、新カラー第一号の618が本日の充当車両です。


実は600形での通し乗車は私にとって長年(?)の悲願だったのです。
なぜかと言いますと・・・ 前面展望がとてもよく見えるからなのです。
この通し列車に乗車するのは史上3度目ですが、1回目は前後扉の209が来て音は良かったものの前面展望には若干難があり、2回目は2003が来てしまい外が暗かったため鏡川橋までカーテンが閉まっており、伊野線末端区間を中心に前面展望を存分には楽しめていなかったのです。
そして今回、ついに600形が来てくれました。しかも私の好きな新塗装の方が。

で、座るのはもちろん、、、
P1020592_201505111701113c4.jpg
▲ここ!
ね、見てください、600形はこんなに展望しやすいんですよ
しかも後免町でこの電車に乗車したのは、私一人だけ。つまり、またまた貸し切り状態w 車内撮り放題
…というわけで、未来予想図Ⅱ もとい 土電予想図Ⅱ、スタート

後免町→伊野 とさでん|いの 618

P1020598_201505111712478c8.jpg P1020599.jpg
▲小雨が舞っていた事くらいしかマイナス点がありませんでした
7時32分
脳内にずっと未来予想図Ⅱが流れつつ、終点の伊野に到着。
悲願だった前面展望も、見事に叶えられました。

そして、しばしたそがれた後JRの伊野駅へと歩きます。
実はTwitterでお世話になっている方がちょっとだけ会えそうとの事なので、高知駅へと急いで戻りますw

伊野→高知 南風6号|岡山 (番号不明)
8時00分
Twitterで知り合った、ゆゆ様とお会いしました。
ほんの15分程度でしたが、とさでんの事,高知の事,いろいろ話せて本当に良かったです。
こういう"会合"的なのが一つあると、それだけでドキドキ感が何倍にも増すのでいいですね(//△//)
しかも、、

P1020657.jpg
▲写真は帰宅後に撮影
なんとお土産まで頂戴いたしました。
お忙しい中お会いいただきありがとうございました

さて、再び電停撮影を兼ねた気まぐれ放浪旅を再開しますか。

高知駅前→桟橋通四丁目 とさでん|桟橋通五丁目 604 直接制御の600形いいっすね~
桟橋通四丁目~一丁目にかけてをウロウロしつつ電停撮影。
桟橋通一丁目→大橋通 とさでん|鏡川橋 101 またハートラム来ましたw

しばらく大橋通付近を散策・・・

・・・し始めたのも束の間、とうとう本格的に降り始めてしまいました。
仕方ないので適当に切り上げ、高知駅方面へ戻ります。ちょうど"ヤツ"が現れる時間も近づいてますし。

大橋通→はりまや橋 とさでん|文珠通 625
はりまや橋→高知駅前 とさでん|高知駅 604


10時00分
その"ヤツ"が姿を現しました。
P1020616_20150511180040ae5.jpg P1020617_201505111800426e0.jpg
▲ゴールドフィッシュ
元・ノルウェー オスロ市電の、198形です。
車長がひときわ長く、なんとも重圧な存在感です。

P1020618.jpg P1020619.jpg P1020621.jpg P1020622_20150511180728a36.jpg
▲通常の営業列車で走っている点がまた好印象だったり
高知駅前→枡形 とさでん|枡形 198

枡形に到着、ちょうどこの直後に来る伊野行きが愛車のようなので、同じホームで乗り換えます。
枡形→伊野 とさでん|いの 209
P1020625-1.jpg
▲209… 愛おしい…

が徐々に悪化してきており、観光や街歩きをするのは不向きと判断、しかもちょうど愛車が来た上に運行時刻もわかっているので、しばらく追っかけ乗車をする方針に。
ちなみに高知で雨に遭遇するのは今回が初めての事。今まで運が良かったわけですが、上記の判断が功を奏したのか最終的にはそんなにテンション下がる事なくとさでんを楽しめました。

伊野→文珠通 とさでん|文珠通 209

209はこの後鏡川橋行きとなり折り返しで桟橋に入庫する運行予定。
鏡川橋まで、もし直接制御の600形でも来たらそっちに乗って先回りしようかな、などと思っていると・・・

P1020630.jpg
▲雨の文珠通
…本当に来ました(笑) おきゃく車は動く機会もそう多くないハズなので、こちらで鏡川橋まで先回りします。
文珠通→鏡川橋 とさでん|いの 607

P1020631.jpg P1020632_20150511182805b7a.jpg
▲鏡川橋駅舎

P1020635.jpg P1020639.jpg
▲209を満足するまで撮影

鏡川橋→大橋通 とさでん|桟橋車庫前 209
入庫便に大橋通まで乗車し、帯屋町のアーケードを暫しウロウロ。
13時45分
再びひろめ市場にて、明神丸の鰹たたきを食す
連日で食べても本当に飽きない、もはや毎日食べたいくらい。。

さて、そろそろ外国型電車の午後便が出てくる頃なので、折り返し駅の枡形まで先回りします。

大橋通→枡形 とさでん|鏡川橋 213

そして、元・ポルトガル リスボン市電の910形がやって来ました。
枡形→高知駅前 とさでん|高知駅 910
P1020641.jpg P1020645.jpg
▲降車ボタンが無いためツーマン運転です
高知駅前に到着後、撮影タイム!
P1020649.jpg P1020648.jpg
▲910
現在とさでん交通の外国型電車は3種類在籍し、10月の訪問時に320形に乗車している事から、今回でめでたく制覇できました

なお上記電車乗車中に突然一人の方から声をかけられ、HNやら私の行程やらを全てご存知だったんです。よくわからなかったのですが、本人曰く2chの方では有名人らしく、SNS等はやっていないものの私のTwitterはたまに見ているそう。知り合いの乗務員も多いらしく、私の存在は人づてに耳に入ってきたんだとか。
とさでんに関するいろんな事を知っており、私の疑問もいくつか解消し、話に花が咲きました

しばし立ち話をした後、590形に今回一度も乗車していない事を思い出し、乗りたくなったのでちょうど来た電車に乗車。

高知駅前→桟橋通五丁目 とさでん|桟橋通五丁目 591 元・名鉄です!
P1020611.jpg
桟橋通五丁目→はりまや橋 とさでん|高知駅 592

そして商店街を気まぐれ散歩。気がつけばまた大橋通付近に。
大橋通→知寄町一丁目 とさでん|領石通 619
知寄町一丁目→デンテツターミナルビル前 とさでん|鏡川橋 605
 このタイミングで直接制御の600とかテンションますます上がるw

さて、時間の限界が近づいてきました。桟橋方面へ行き最後は夕方出庫の列車でシメたいと思います。
はりまや橋→桟橋通三丁目 とさでん|桟橋通五丁目 592

そしていよいよ、ラストの〆は・・・
桟橋通三丁目→高知駅前 とさでん|高知駅 209

P1020653_20150511191111eeb.jpg
▲最後の最後でちょっと晴れてきました
〆は見事に、愛車209号
はりまや橋から先程の2chの方とまた遭遇し、最後に駅の改札で見送ってくださいました。


17時05分
これにて、とさでん交通気まぐれ乗り潰しは終了。翌日の勤務に向け東京に帰るのでした。。

P1020654_20150511191115b8d.jpg
▲さよなら、高知。 ありがとう、みんな。。。

高知→岡山 南風24号|岡山 2119
岡山→東京 のぞみ60号|東京 X65
 東海のa。帰りだけは指定席にしました。
東京→新宿 快速|高尾 T26
新宿→府中 特急|高幡不動 9736F
府中→中河原 各停|高幡不動 7805F

と乗り継ぎ、0時23分、無事に帰宅したのでした。




今回は行こうかどうか直前まで迷っていましたが、やっぱり行ってよかったと思います。
吊り掛けの路面電車というだけでも十分おもしろいのに、「人とのつながり」がいくつもある、それがとさでん交通です。
今回はとくにそんな「人とのつながり」をたくさん感じることができました。
もちろん とさでん交通の方々の他にも、今回はいくつかつながりがありました。
また10月の旅行と違い今回は三連休でもない普通の二連休。にしてはとても長く感じました。

今回お世話になった、とさでん交通桟橋車庫の方々、車庫を案内してくれた企画室Twitterの方、グッズ紹介してくれた広報の方、お忙しい中会ってくれたゆゆ様、話しかけてきてくれた2chの方、また撮影に協力してくださった乗務員の皆様、ここに書ききれない皆様…、、本当にありがとうございました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。


土佐日記 ならぬ とさでん旅行記、長文お読みいただきありがとうございました
( ;∀;)
 


未分類 | 19:45:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad