■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■カウンター

■検索フォーム

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
鉄研夏合宿!③
(を含め鉄研一行)は8/16~20の5日間で関西方面へ旅行に行っています。
今夜は姫路からの更新です!



・8月18日

天満橋での朝を迎えましたが、午前中はどうやら自由行動になってしまったようですww
今日の集合は
姫路駅に13時
姫路までは運賃を調べたところ地下鉄~阪神~山陽ルートの方がJRよりも安かったので、今回はそっちで行きます
10時くらいに出れば間に合ったのですが、暇だったので予定より早めにホテルを出発し、地下鉄を若干大回りして乗車する事にしました(あと撮影もしながら)


P1030051.jpg

P1030055.jpg

P1030063.jpg
▲(今回は各系列とも未更新ばかりで良かったです)
P1030065.jpg

・・・ってなわけで、はい、姫路到着です(笑)

13時の集合にはイイ感じで間に合い、姫路での観光を開始しま~す!
さてさて、今日のメインコンテンツですが・・・


P1030067.jpg P1030068.jpg
▲駅前の街中に怪しいレールが突如現る
言わずと知れた・・・かどうかはわかりませんが、1979年廃止の姫路市営モノレールです
これの廃線跡を巡っていきます!

しばらく線路沿いに歩いて行くと・・・


P1030069.jpg P1030070.jpg
▲今にも列車が飛び出て来そうです
中間駅である大将軍駅が見えてきました。

P1030071.jpg
▲逆側から

思いのほか、くっきり残っていたのでテンション

できることならばホームとかにも上がってみたかったのですが、どうしても入口を見つける事ができず、また禁止されている場所へ無闇に立ち入るのは避けたかったので、今回は行くことができませんでした


んでも、せめてもう少し上から眺めてみたい!
そう思い、向かい側に建っている立体駐車場の屋上から眺めてみました。
(管理人様に許可を得て立ち入りました)

P1030072.jpg
▲なかなかの眺めです

P1030073.jpg
▲ズームしてみました

噂では駅名標が残っている!? とか聞きましたが、残念ながらそれを確認はできず。
しかしながらよく見ると落書きの跡があったりと、人が立ち入った形跡があるようにも感じられました



さ~て、先へ進みましょう


日差しが強くとっても暑いので、歩くのが少し大変でした

P1030074.jpg
▲右のレンガ造りの建物も気になったりww

P1030075.jpg
▲山陽本線を越えるところ

P1030076.jpg
▲その直後すごい形の橋脚が

P1030077.jpg
▲あれ!? ここまでなの?

後半の部分は全くと言っていいほど何も残っておらず、仕方ないので終点の手柄山駅があった場所へ向かいます

P1030078.jpg
▲水族館になっているのですが

んで、その手柄山駅の跡地なのですが、現在はこのようになっています・・・
P1030080.jpg
▲入場も無料です
ここも大将軍駅と同様に永らく放置プレーだったのですが、近年になり整備の工事がなされ、車両や物品などを公開するモノレール展示室として2011年にオープンしました!

それにしても、まぁよくここまで頑張りましたね
こんなにマイナーなもの(??)がきちんと保存・公開され、嬉しい限りです


P1030082.jpg
▲車内にもちゃんと入れます

P1030083.jpg
▲このモノレールの模型、実は動いています!

P1030084.jpg
▲モノレールの部品や、バスの部品もありました

P1030086.jpg
▲よくわかる台車の構造



見学後、再び徒歩で姫路駅に戻り、

駅前のホテルにチェックイン

近くで夕食を済ませ、

今ブログを書いています

(実は書くのに2時間もかかっています・・・)



さて明日ですが、
夕方に新大阪へ集合するまでずうぅ~~っっと自由行動です!

今のところ一緒にどこかへ行く友人も見つからず、
現時点でもまだノープランです(笑)

・・・どこに行こう


夏合宿 | 21:40:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

