■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■カウンター

■検索フォーム

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました
毎度ご無沙汰しております、Nh3526です

7月7日(土)、群馬県の横川駅近くにある「碓氷峠鉄道文化むら」を訪れました
今回は鉄研と姉妹サークルの、とある食べ歩きサークルの軽井沢ツアーに便乗する形で行きました。
なので私は基本的には鉄研メンバーと同一行動でした。


朝7時30分、聖蹟桜ヶ丘駅前に集合しツアースタートです


P1020886.jpg
▲実は姉妹サークルの先輩が運転していますww

初めて見る関越自動車道などを通り、大幅な遅れもなくバスは横川駅付近に到着
しかし天気は残念ながら・・・

P1020889.jpg
▲"峠の釜めし"で有名なおぎのや

さて、ここからバスは軽井沢に向かって行きましたが、私たち鉄道研究同好会のメンバーはここで下車し、17時まで横川駅周辺を観光(?)します

まずは(鉄研)全員で
碓氷峠鉄道文化むらに入場し、ランチタイムとなりました

P1020891.jpg
▲昼食とは・・・やっぱり峠の釜めし

その後は、17時まで各自自由行動となりました。
文化むら内にある"電車でGO!"をやってた人や、
温泉(峠の湯)に入った人や、
廃線跡を歩きに行った人や、
トロッコに乗りに行った人
など・・・

そんな中私(と他数名)は、雨だったこともあり、基本的に文化むらの中をずっとウロウロしていました

P1020892.jpg
▲乗った時の迫力はなかなかのもの。

P1020893.jpg
▲機関車の運転台。

P1020894.jpg
▲寝台車。実際に寝てみました(笑)

P1020895.jpg
▲模型もかなり作り込んでありました。

P1020896.jpg P1020897.jpg
▲EF63。連結器の換え方を後輩に教えてもらったり・・・

P1020900.jpg
▲蒸気機関車!? ・・・いいえ、ケフィアですww
 でも乗り心地、迫力は結構良かったです。

P1020902.jpg
▲こちらには乗らずに、撮影だけして見送りました。

P1020903.jpg
▲雨でしたがその為に人が少なく、案外楽しく回れました。




さて、そろそろ集合の17時が近づいてきました

鉄研メンバー全員の顔が揃い、軽井沢からやってくるバスを待っていると・・・


・・・


最近流行り(?)の、ゲリラ豪雨襲来!

これにより、少し全員のテンションがでしたが、
直後にバスはやって来たので、安心しつつバスに乗車し、東京に戻ります


大雨の中バスは順調に進んでいきました。

これで予定通り21時過ぎに聖蹟桜ヶ丘に着くだろう
・・・と思っていました。

嵐山小川ICに来るまでは・・・


嵐山小川ICを通過したちょうどその時・・・!


あぁ

コノヤロウ・・・いきなり渋滞してやがる



次に予定していた高坂SAの休憩ですが、本来ならあと10分程で到着でしたが、
渋滞突入からSA到着
(渋滞は高坂SAの少し手前で終わっていました)まで1時間程かかってしまいました。
今回は
事故渋滞だったので、余計に時間がかかりました。

既に出発から3時間近くが経過しており、体力もかなり消費しました。

(中にはピンチな人も居ました。最終的には無事でしたが。)


その後は順調に進み、聖蹟桜ヶ丘に到着したのは予定より1時間強遅れの22時20分でした。

P1020905.jpg
▲皆様お疲れ様でした。



今回ツアーに参加した感想として、最後はいろいろ事件(?)がありましたが、大変満足した旅行でした

このような企画がまたあるようでしたら、是非参加したいです



未分類 | 11:40:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad