■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■カウンター

■検索フォーム

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの土電予想図~
こんにちは(^O^)

このあいだの動画を制作してから、とさでん交通がすっかりマイブームになりまだ冷めない、Nh3526です。。

土佐電ではクリスマスシーズンに、電飾を施した「イルミネーション電車」を運行しています。
ちなみに2013年度はこんなデザインでした。
とさでんにハマりだしたそんな中、2014年11月29日に公式Twitterにて2014年度版のデザインが発表されました。

tw1.png
▲ツイートはこちら

これを見た瞬間、私は発狂しました
ナント、、ごめんくん・い~のちゃんの電飾ではありませんか!!

何故ごめんくん・い~のちゃんに発狂しているかと言いますと・・・
キャラ自体は以前より知っていましたが、
10月の旅行の時車庫で案内してくださり、その後も時々メールをしている方が、
実はごめんくん・い~のちゃん産みの親だったのです。
旅行後にそれを知った私は、より一層二人に注目するようになりました。
そんな矢先にこんな発表があったのですから… そら発狂もしますよ(笑)

で、、「これは生で見たい!写真撮りたい、乗りたい!!」と思い始めたわけですよ。
期間限定でしかも一度きりですし、しかもこんな神デザインなのですから・・・。
(個人的にこのデザインは全体的にもスゴクしっくり来ました)


これは多少無理をしてでも、意地でも生で見たいっ!!
…と心の中で強く思いつつも現実は甘くなく、仕事がら年末年始は繁忙期で公休はほぼ皆無で、
やっと一日休めても高知という場所の遠さから単休でも訪問は不可であり、
「どうしても行けないからせめて写真だけでもたくさん見たい!」と叫びの声をあげるより他にありませんでした。

(ちなみに公式から返信を頂いています)


年末の繁忙期突入。職場でもインフルエンザが流行しその関係で仕事のシフトに若干の変更がかかりました。
確認すると、、次の連休は年明け1月の2・3日。
やっぱり年明けまで無いのか… と思ったのも束の間、デザイン発表のツイートを見返してみると、、、
クリスマスシーズンだけかと思い込んでいたら、実は1月4日まで運行。
これは… 何かの運命に違いない。
しかしながら年明けの公休なので愛知にある父親の実家に帰省する必要があり、高知に行っている場合ではない、というのが今回の宿命。
やっぱり無理か?…改めて仕事のシフトを見返す。元日の勤務が17時までになっている事に気付く。
これひょっとして、かなり無理すれば奇跡的に行けなくもないんじゃね!?
 例えばこんなとか??
元日の退勤後に高知へ行き前泊し2日にとさでん乗って夜行バスで愛知行って実家に日帰り
職場のある新宿における高知への最終電車は 17時50分

・・・ 行 け る な !


非常に長くなりましたが、ここまでが前置きです(笑)
職場の責任者に元日定時退社希望も相談し、ホテル・高速バスの予約もOKで、両親に帰省が日帰りになる件も承諾。
これで準備完了。 本当に行けそうだ。
申し遅れましたが、この記事は"旅行記"ですwww




2015年1月1日
あけましておめでとうございます。元日にも関わらず朝7時から出勤です。
《いつもどおりお仕事…》

15時30分
責任者「んじゃお疲れ様。あがって良いヨ」
皆様のご協力のおかげで、15時半に退勤。 ありがたや…!
家にも帰らずすぐさま電車に飛び乗り、東京駅へ。
次の博多行きのぞみ号を待ちます。繁忙期という事もあり自由席には長い列が。
このまま並べば岡山で最終より一本早い高知行きに余裕で乗れるパターン。次を待てばギリギリ接続パターン。どっちにする?
…しかし心配無用でした。列の中程でしたが、すぐの方(のぞみ47号)に案外余裕で着席できました。
なお東京発車時点で既にほぼ満席。品川・新横浜から乗った方々は…お察しください。デッキが悲惨な事に。

P1010865.jpg
▲元日の夕暮れ。ちなみにこれが2015年最初に撮影した写真。
ところが、ここでトラブル発生。
「名古屋~新大阪が大雪で徐行運転を行う為数十分の遅れが生じる見込み」とのアナウンス。
いざ名古屋を発車すると、京都の前後が今まで見た事のないくらいの猛吹雪
車窓に目を疑いつつ、遅れは徐々に拡大する一方。
岡山での接続に間に合わないのではないかという心配も出てきました。

P1010866.jpg
▲はるばるワープ
19時53分
23分遅れで岡山に到着。20時05分発の南風25号にはちょうど間に合います
東京で次ののぞみ号を待たなくて良かった…。そして退勤が所定よりも早くて助かった…
もし定時退社で最終パターンに飛び乗りだったら岡山で終了してたわけですから、背筋が凍りました。。
もちろん職場の皆様の協力のおかげですが、これも何かの運命なのかと感じました。

さて、高知行きの乗り場へ急ぎます。ギリギリになっちゃったケド、座れるかな?

P1010869.jpg P1010872.jpg
▲南風25号 高知行き
要らぬ心配でしたw 自由席でもガラガラ! さっきまでの混雑がウソのよう。
一両に5人くらいしか乗っていません。高知ってやっぱ穴場なのかね…。

P1010873.jpg P1010874.jpg
▲憧れの高知、再上陸。
22時55分
若干遅れつつも、当初の予定より早く高知に到着。
とさでんの終電も終わっており、今夜は高知駅前のホテルで宿泊です。

ヤベー、記事なげー…



1月2日 4時30分
おほようごぎぃます…
何故こんな早起きなのか、それは例の後免町→伊野の通し列車に乗るからよ。

P1010878.jpg
▲始発の普通で
後免まで普通列車で移動し、そこから約15分、後免町まで徒歩。
P1010882.jpg
▲夜明け前
後免町から伊野まで、土電予想図Ⅱを決行w
P1010883.jpg P1010884.jpg
▲2003
事前に連絡した際に教えてくれたため、2003が来る事を予め知っていました
そのため200か600を望んでいた私も現地で落胆する事なく楽しめました。

さて、22時に高知駅から発車する高速バスまでの間、とさでん交通を気まぐれに堪能します。


P1010893.jpg
▲新しい信号所を撮りに行ったり…

P1010898.jpg P1010900.jpg
▲200形を待ってみたり…

P1010911.jpg P1010912.jpg
▲そして車庫へ
10時00分
桟橋車庫へとやって来ました。ここで最も気になっていたイルミ電車の運行時刻について尋ねました。
すると、
17時半頃に出庫して領石通→鏡川橋と経由し車庫へ戻る運用だと教えてくださいました。
10月の訪問時に対応してくださった方は不在
(これも予め知ってはいました)だったものの、
この日対応してくださった方もすごく優しく、車両や運用等について、私の質問攻めに対し事細かに応えてくれました
また、10月の訪問時に話しかけてきたり時刻表を戴いたりしたアノ乗務員の方について質問したところ、
本日は乗務しているそうで、しかも行路まで教えていただきました。
それによると
11時半デンテツターミナルビル前の鏡川橋行きからだそうなので、それまでの時間はりまや橋付近をウロウロ散歩します。

11時30分
P1010925.jpg P1010916.jpg
▲車両は200形未更新! 211です
あの時お世話になった乗務員の方、登場。
電車到着直前に、
「ぁひょっとして○○さん? 私のこと覚えていますか???」と聞いてみたところ、
「あぁ! この間乗りに来た!」と、よく覚えていてくれました
すっかりハイテンションになったところで、デンテツターミナルビル前→鏡川橋→領石通→デンテツターミナルビル前の行路をご一緒させていただきました
鏡川橋・領石通の折り返し時間では、とさでんに関する様々な雑談をしてくださいました。
運転しやすい車両とか、好きな車種とか、土電予想図Ⅱの紹介とか・・・
また運行中も、乗り心地の良い運転と丁寧な接客に、200形の重たい吊り掛けサウンドがかさなり、非常に濃密な時間を過ごす事ができました


13時30分
一旦高知駅へ。 次は、10月に時間の関係上行けなかった桂浜に足を伸ばしてみます
ずっと土電に乗ってるのも良いんですケド、電中八策の二番も守らないといけませんから(笑)


P1010926.jpg P1010927.jpg
▲バスもとさでん交通です

14時50分
桂浜に到着。
P1010931.jpg P1010938.jpg
▲いい天気。龍馬さん!
桂浜を一時間くらい観光しました。
思ったよりも賑わっておりいい雰囲気でした。
今年はどんな年になるのかなぁと波打ち際で一人たそがれたり。。

再びバスに乗車し、高知市内へ戻ります。

その後暫く適当に乗り鉄し、、


17時20分
P1010947.jpg
▲日が暮れてきました
桟橋車庫に戻って来ました。
…もう相当長い記事になっちゃって忘れかけているかもしれませんが、本命はここからです。

お、奥から何か出てきたゾ。。


P1010948.jpg P1010951.jpg
キタ━━(゚∀゚)━━!!

本当に… 本当に今、目の前に、本物のイルミ電車が居る、、ごめんくん・い~のちゃんの、イルミが…!

P1010949.jpg P1010952.jpg
ああああああああああああああああ・・・・・

P1010953.jpg P1010954.jpg

こりゃスゴイ!!

仕事でどうしても見れないからせめて写真だけでも、と言っていたのに、、、
ホントに、生で見ちゃったよ、乗っちゃったよ、願いが叶ったよ。。。


もう、夢の中に居るみたい。
思いふけるうちに、
17時34分、出発。

桟橋車庫→領石通→鏡川橋→桟橋車庫前 の経路で運転されました。
この間、私以外で撮影されている方は一人も見かけませんでした。
また車庫の方・乗務員の方はじめ皆様とてもウェルカムで、どんどん撮影してと言っていただきました。
折り返し時間等でも気さくに話しかけてくださり、とても楽しい夢のような時間を過ごしました。


それでは、一部ではありますが、この2時間あまりの道中で撮影した写真をご覧下さい。

P1010962.jpg P1010964.jpg

P1010970.jpg P1010972.jpg

P1010960.jpg P1010977.jpg

イルミネーションはとても細かい模様なのにも関わらず的確に表現されており、
車内も含めて相当な想いが込められているように感じました


19時45分
桟橋車庫、入庫。
新年早々にして最高の想い出ができました。
今年はきっと夢のような年にでもなるのかな?(笑)



メインディッシュを食べ終えたところで、あとは残りの時間で最後の乗り鉄をします。

P1010978.jpg P1010982.jpg
▲元・名鉄590形狙ったり

P1010981.jpg P1010983.jpg
▲やっぱりシメは200形!


22時00分
時間です。
高知駅のバスターミナルから名古屋行きの夜行バスに乗車し、高知を後にします。。

こうして、
どうしても見たかった・乗りたかったイルミ電車の願いが見事に叶った土電の旅は終了したのです。

P1010984.jpg
▲ちなみに高速バスも とさでん交通です


翌朝名古屋に到着後、父親の実家へ帰省し、
深夜にで首都圏へ帰ってきました、とさ。




今回のとさでん乗り潰しでも、多くの方のお世話になり、
改めてとさでん交通のファンへの優しさを実感
する事ができました。
たった一人のファンの為にここまでいろいろしてくださった とさでん交通の方々に、
この場を借りて厚くお礼申し上げます。



ん? この記事のタイトルが意味不明?
これは、私の動画「初音ミクが未来予想図Ⅱでとさでん後免・伊野線の駅名を歌いました」から来ており、
また今回は土電に訪れるのが三回目だった為、
ドリカムの「未来予想図」「未来予想図Ⅱ」「ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~」をモジって付けただけです。

♪ちゃんとあなーたに~ 伝わってるーかなぁ~ …


tw2.png
▲ツイートはこちら
・・・伝わってたwww
.

未分類 | 20:37:35 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad