■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■カウンター

■検索フォーム

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
駅名記憶向上委員会、首都圏会合(オフ会)を開催しました!
ご無沙汰しております。


2013年6月30日、駅名動画の方々を招いた会合を開催しました

今回も私が主催・運営いたしました。
会合自体はこれが5回目ですね(過去記事→    )

より楽しい会合にすべく、事前からできる限りの計画を立てたつもりです。
そして今回は、ある
とんでもない仕掛けを準備していたのです・・・



6月30日 午前10時 京王線中河原駅

今回のメンバーが集まりました
猛虎Pさん
東西鍵さん
ty1217ymさん


P1040282.jpg


N(私) 「ここで、まず皆様に残念なお知らせがあります。」

一同 「え… なんでしょう?」

N 「もう一名、本日参加予定であった東水快速さんですが、先ほどメールが来まして、38度の高熱が出てしまったそうで欠席されます。」

一同 「あら~、残念。という事は、今回も4人なんですね…」

N 「…と、ここでもう一つ、皆様に朗報があります。」

一同 「!?」

N 「実は本日、もう一名参加者の方がいらっしゃっているのですが。。」

[私(N)がゲストの方(G)を連れてくる]

N 「こちらの方です。」

G 「こんにちは。」

N 「さて、こちらの方は一体誰でしょうか?」

一同 「…ん? 誰だろう… ???」

N 「・・・はい、それでは本人の方から自己紹介をお願いします!

G 「はい。私こういう者でございます。」

そして、そこで差し出された名刺がこちら!!























P1040310.jpg

一同 「・・・ え… ええぇぇ!!!


というわけで、今回は何と、
駅名動画のパイオニアとも言うべき、


環境P師匠にサプライズゲストとして

お越しいただきました~!!!




ここで、トリックを明かします。

私は以前より、YouTubeのメッセージ機能経由で環境Pさんのメールアドレスを知っていました。
そして会合の日程を定めるにあたり、環境Pさんの予定を最優先してから全員に告知をしました。
サプライズゲストにさせていただく件も了承を得ており、
今日の朝、他の方より少し早く9時頃に待ち合わせ、柱の影に隠れるというこの仕掛けに協力していただきました。

もちろん、私自身も初めてお会いしたのでものすごく緊張しましたw




では、いよいよ本番に参りましょう

本日の会合は主に二部構成。

まずは、私の自宅へ徒歩で向かいます。
少々狭いのですが、動画視聴など音出しをするのには絶好の環境なのです
私がパソコンとオーディオを広げ、準備万端。


ここで、環境Pさんから(私を含め)全員にプレゼントがあるとの事。
ドキドキしながら受け取ると、それは一枚のCDでした。
PCに入れて内容を確認すると、
・・・何と、今までに投稿した全作品のOffVocal音声VSQファイルが!
あぁ~、こんな貴重なものまでいただけるなんて。。
ありがとうございます


今度は私からの質問タイム
駅名を歌わせたきっかけや、伴奏の話、UTAUのタイミング、隠れミク、高速バス、画像加工など、長年疑問だった事が一気に解消されました

そして、Vocal音声の加工方法を全員に伝授していただきました(笑)

次に、環境Pさんにログインしていただき、YouTubeのアナリティクス(統計情報)を見させていただきました~。


そんな中、ノートパソコンを持参してきたtyさんが、新作動画をアップロードしたりするなど、
何やかんやいろんな事を話し、非常に盛り上がりました




さて、時間は13時を回りました。
そろそろ次の場所へ行くべく、一行は中河原駅へ戻り、京王線で聖蹟桜ヶ丘へ

P1040307.jpg
もちろん、ガンダムSEEDの「moment」を脳内再生しながら(笑)

後半は、聖蹟桜ヶ丘のサイゼリヤにてランチ兼会合となりました
一応私もPCを持ち出し、皆で雑談。


P1040309.jpg

環境Pさんが全国鉄道旅行の地図を持ってきており(普段はこれを見ながら"ネタ"を考えているそうです)、これを見ながら次第に"まだ歌われていない路線探し"的な事が始まりました。
この路線は誰が出していたとか、皆さんとても詳しかったです。
とくに、環境Pさんが意外と他の方の作品をよくご存知でビックリ・・・
また、次はどんな作品を作ろうか皆で考えてみたりもして、充実していました




そうしているうちに時間はあっという間に流れ、気がつけば17時前。
私の話したかった事も話せましたし、環境Pさんをはじめとした皆様にも聞きたい事は聞けました
ここで毎回恒例(?)の記念撮影
そしてその後は、私の提案で
メールアドレス交換タイム
皆様と交換できて非常に嬉しいですし、これで一気に近い存在になりましたね!

時間は17時過ぎ
これにて、今回の会合はおひらきとなりました。


・・・のですが、このあと"二次会"でカラオケに行こうという私の計画がありまして、これをぜひ実行に移したいと思いました

行きたいかどうかを尋ねたところ、環境Pさん以外の方は「行きたい」と表明!
これはもう行くしかありません!!


なお、これにて環境Pさんとはお別れです。本当にお疲れ様でしたっ(ノ><)ノ



17時30分頃
聖蹟桜ヶ丘のカラ鉄に4人で行きます

P1040316.jpg

入るや否や、私が真っ先に宇宙戦艦ヤマトを南武線の駅名で熱唱!
そして、みんなして駅名に歌詞を替え大合唱

駅名ばかりを歌う、今まで体験した事の無い夢のような時間
皆ネタのわかる方ばかりなので、とにかく大盛り上がり!!

ネタも尽きることなく、2時間以上も歌っていました(笑)



・・・そうして時間は
20時過ぎ。
ようやくこちらもおひらきとなりました

最後に全員で京王線の上り列車に乗り込み。。


P1040322.jpg

私は中河原で下車し、これにて解散、オフ会は幕を閉じたのでした!



今回は、長年お会いしたかった環境P師匠とお会いする事ができ、
また人数も史上最大の5人となり、
一緒にPCをいじれ、一緒に食事もして、一緒に語り合えて、
おまけにカラオケにも行けるなんて・・・

こんなに楽しい会合は初めてです!!


最後になりましたが、合流直前の連絡など円滑な運営にご協力いただき、
またお忙しい、遠いところわざわざお越しいただき、
本当にありがとうございました!


駅名記憶向上委員会の歴史に残る1日になったと思います。
本当に皆さんお疲れ様でした!!


スポンサーサイト
会合 | 00:38:17 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。