■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■カウンター

■検索フォーム

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

京王バス
・・・めちゃめちゃお久しぶりです
忙しくてブログ書けなかった、Nh3526です(>_<)


ご存知の通り、12月より就職活動が本格化してきており、
ブログ・サイトの方まで手が回っておりません


正式な挨拶なしに、いきなり更新が止まってしまい申し訳ありませんでしたっ
そして、
以降も暫くは更新が殆どございませんのでご了承くださいませm(_ _)m

ちなみに、Twitterの方では元気に生きていますので、そちらも宜しくお願いします
 と言うより、最近はTwitterがメインです(笑)



さて今回の話題ですが、タイトルにある通り「京王バス」の話を。

私は帝京大学八王子キャンパスに通学しており、
構内へ行くために毎日
京王バスを利用しています。

そして最近では京王バス好きの友人と頻繁に乗車や撮影を行うようになり、
さらにTwitter上で知り合った方も増えたりして、
徐々に輪が広がりつつあります

そういった訳で、ここ数ヶ月は京王バスにとてもお世話になっています



前置きはさておき、報告がてらgdgd語ります(笑)

以前、多摩センター駅で撮影していた時に見られた"珍表示"をご覧下さい。

P1030428.jpg
▲切れてて見にくいですが「JR中央線代行輸送 立川駅」

P1030455.jpg
▲「急行 松が谷」

P1030456.jpg
▲「急行 中央大学」

以上は乗務員の方によるLEDサービスによるものでした~
この他にもいろんな表示を出してくださり、ありがとうございました




んで、ここからはこの間の日曜(2012年12月9日)のお話。

京王バスではこのシーズン、クリスマスバスというものを運行しています
一般路線を特別仕様のバスで運行する形態であるため誰でも乗車できます
某氏から「クリスマスバスに乗りに行こう!」というお誘いが来たので、
12月9日、クリスマスバス乗車を含めた
京王バス乗り潰しの旅を催行しました

もちろん今回は1日乗車券(700円)を購入。
まずは聖蹟桜ヶ丘で待ち合わせ&撮影・・・
(ちなみに今回は私を含め3人での行動です)


P1030518.jpg P1030522.jpg
▲異彩を放っています
多摩営業所はJ30902がクリスマス仕様になっています。
これに乗車して多摩センター駅まで行きます
【桜62 聖蹟桜ヶ丘駅→(市役所経由)→多摩センター駅 J30902】

P1030525.jpg
▲車内の様子
車内にも装飾が施されている他、
乗務員の方(二名で乗務)もサンタクロースになっているというこだわりよう
その他にもクリスマスプレゼントを配ってくれたりするなど、
とても楽しい雰囲気でした。


P1030531.jpg
▲到着後の記念撮影w

P1030542.jpg
▲!? もう一台いる・・・とな
実はクリスマスバスは多くの営業所で運行しており、
今回は桜ヶ丘営業所の
S30722と出会いましたww
んで、今度はこのS30722に乗車し再び聖蹟桜ヶ丘へ。
【桜72 多摩センター駅→(一ノ宮経由)→聖蹟桜ヶ丘駅 S30722】
先ほどのJ30902に比べると少々簡素な感じがしました。

P1030544.jpg
▲到着~

しばらく写真が無いのですが、桜ヶ丘営業所にはもう一台クリスマスバスが居まして、
そのもう一台(
S30721)が多摩センター駅行きに来たので、
乗車して再び多摩センターへ。
【桜72 聖蹟桜ヶ丘駅→(一ノ宮経由)→多摩センター駅 S30721】


こうして3回もクリスマスバスに乗ったわけですが、
この企画は本来お子様向けのようです(私たちはその事をわかった上で乗車しましたが)
しかしながら実際に乗車されているのは大半が高齢者の方で、
乗務員サンタさんも「今度は是非お孫さんを連れてきてくださいね」とアナウンスしていました。
改めて、多摩地区の少子高齢化に胸が痛みました。。



さて、多摩センターで暫し昼食タイム
マクドを出発し流浪の旅へ・・・(笑)

写真は無いですが、ちょっと北方面に向かってみます
【豊32 多摩センター駅→豊田駅北口 
J31209

初めて豊田駅に降り立ちましたww

P1030554.jpg
▲ぬほ!?
いきなり幕車がいっぱい居て驚きました(;゚Д゚)!
続いて八王子駅に行くとしますw

P1030556.jpg
▲ちょっとつまらないの来ちゃった。。
【豊56 豊田駅北口→八王子駅北口 C20605

八王子駅まで来ましたが、来春に西東京バスに移管されてしまう長房団地方面に行こう、という事になりまして・・・

P1030560.jpg
▲初めてHRに乗りました
【八02 京王八王子駅(乗車は八王子駅北口)→長房団地 C20211

んで結局、末端区間である城山手にも行く事になりまして・・・
【八01 京王八王子駅(乗車は長房団地ふれあい館)→城山手 
C40403
P1030569.jpg
▲この頃には暗くなってきましたorz

仕方ないので同じ車両の折り返しに乗車します。
【西14 城山手→西八王子駅北口 C40403】

乗り換えまして・・・

P1030579.jpg
▲電鉄色のブルリ
【西56 西八王子駅南口→法政大学 C20817
終点には綺麗なイルミネーションがあり癒されましたw

P1030580.jpg
▲もうコンデジじゃ撮れない暗さや・・・

津久井の神奈中が居てビックリしました(゚o゚;;
続いて、
【八96 法政大学→八王子駅南口 
C20313
【八61 八王子駅南口→(中山経由)→南大沢駅 
M402??

P1030583.jpg
【桜80 南大沢駅→聖蹟桜ヶ丘駅 
M40716
ついに一周しました~(笑)
そして暗さが限界に達し、以降は写真がありませんorz

まだまだ続きますww
【国18 聖蹟桜ヶ丘駅→国立駅(降車したのは国立府中インター入口) 
S307??
【国17 国立駅(乗車は国立府中インター入口)→府中駅 
B210??

そして、府中で食事後解散し、一人で帰り道です
京王線に乗れば中河原まで5分ですが、
せっかく一日乗車券があるので意地でもバスで聖蹟桜ヶ丘まで帰りますww
(聖蹟桜ヶ丘から中河原は定期があるため)

【国17 府中駅→国立駅 
B407??
【国18 国立駅→聖蹟桜ヶ丘駅 
S40???

そして帰宅となったのでした~




次回のブログ更新はいつになるかわかりませんが、
今後ともどうか宜しくお願い致します☆*ヾ(-∀・*)*+☆

今度は・・・鉄道ネタ書きたいです(笑)


未分類 | 14:57:22 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad