■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■カウンター

■検索フォーム

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

鉄研日帰り旅行!@鎌倉
どーもNh3526でございます

6月16日(土)、鉄研の日帰り旅行で鎌倉に行きました!
その様子をお伝えしたいと思います




予定を少し変更し、前日(金曜)の大学終了後、直接藤沢の実家に向かいました

当日の集合は、北鎌倉駅に10時!
藤沢発だったのでゆっくり8時くらいに起床し、のんび~りと北鎌倉へ向かいました
まぁこの辺はすっかり慣れた範囲なので
ただ、北鎌倉に到着すると・・・
・・・なんか、いつもと違う


・・・な、なんじゃぁ~、この人の多さはー!!

そうです、ちょうど紫陽花(あじさい)のシーズン真っ盛りだったのです!
そのせいで、駅をはじめ道路・寺社などが
大変混雑していました
それに加え、天気は
・・・少しモヤモヤした状態ではあるものの、とりあえず観光を開始

まずは北鎌倉駅前の「円覚寺」です。


P1020806.jpg P1020811.jpg
▲円覚寺の本堂(?)と鐘。
P1020808.jpg
▲見事に咲き誇る紫陽花の周りには撮影者が多数(笑)

暫く境内を拝観後、ネタ車が来るというので再び線路際に行くと・・・
P1020812.jpg
▲見慣れない車両がやって来ました。
臨時急行ぶらり鎌倉号、なる列車が来ました。



さて、その後は混雑した雨の道を数十分間歩き、「建長寺」に到着

P1020817.jpg P1020819.jpg
▲建長寺を暫し拝観。

・・・なんだか騒がしいなぁ!?

・・・あぁ!!


ぬゎあああんと!
すぐ隣にある鎌倉学園が、ちょうど文化祭を開催しているではありませんか
ここには鉄研がある事を知っていた私は、迷わず文化祭の鉄研ブースへ急行
他の人たちには「15分で戻る」と伝え、旅行から一旦抜け出して一人見に行きました


P1020820.jpg P1020822.jpg

P1020824.jpg P1020825.jpg
▲素晴らしい展示に感動!・・・
正直あまり期待はしていなかったのですが、Nゲージのクオリティは高く、写真も数多く展示してあり、素晴らしいものでした
部屋の広さは小規模ながら、多くの来場者でとても賑わっていました
10分程度の短い時間ではありましたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。




・・・さて、皆と再び合流し、鎌倉観光再開ですwww

建長寺から更に歩くこと数十分、到着したのは「鶴岡八幡宮」

P1020829.jpg
▲ここも混雑・・・

数十分間ほど拝観した後、混雑のため長谷寺方面に集団で行くことを断念し、ここで解散となりました
次回の集合は、
横浜駅の相鉄改札に18時30分です。
それまでは自由行動となります。


特にする事が思いつかなかった私は、友人と二人でとりあえず鎌倉駅まで歩きました。


P1020830.jpg
▲有名な"段葛"も歩きました。

まだ時間が5時間近くもあったので、とりあえず逆方向の横須賀線に乗り・・・
P1020832.jpg
▲写真に撮るのは難しいなぁ・・・
田浦駅のドアカットを見に行きましたww (詳細は各自ググってください)

その後は最終的に、久里浜→武蔵小杉→川崎→東神奈川のルートで"流浪の旅"をし、東神奈川駅の目と鼻の先にある仲木戸駅から
京急に入り、時間を潰しました。
P1020836.jpg P1020847.jpg
▲京急に乗るのは何年ぶりだろう

P1020839.jpg P1020840.jpg
▲京急川崎の大師線ホームにて・・・貸切列車が停まっていました

P1020843.jpg
▲やはり写真に収めるのは難しい・・・
梅 屋 敷 の ド ア カ ッ ト を 見 に 行 っ た り (笑)



さて、そんなこんなで18時30分に横浜で無事に全員集合
夕飯は、駅前の
シェーキーズでの食べ放題です



食事後は、予定ならゲーセン→オールの流れなのですが、
食べ放題 故の"食べ過ぎ症状"を訴える人が数人出てしまい、
その人たちの事も考慮し、その後のゲーセン・カラオケは中止になりました。

結局、相鉄の終電にギリギリ乗車し、日付が変わる頃に湘南台に着きました。

P1020851.jpg
▲地元民ながら初めて見ましたw



以上で日帰り旅行の報告を終わります。
しかしブログ書く時間だけでも結構取られるなぁ・・・(汗

未分類 | 23:16:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad