■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■カウンター

■検索フォーム

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

名古屋会合2017夏
これまで駅名記憶の会合は幾度も企画してまいりましたが、

このたび愛知へ移住してから初めてとなる名古屋会合を開催しましたのでご報告致します。




2017年8月11日(金・祝) 10:30 名古屋駅
仕事の都合上 滅っっっ多にあり得ない私の祝日公休日に合わせて以下のメンバーが集まりました。
Nh3526
上野介様 (急遽飛び入りでご参加!)
定刻P
Kintetsu1232
アニメねこ
313tokaidoline
まつ様 (初、大阪から)
江戸神P様 (初、東京から)

もっと小規模になる予測でしたが、
思いの他たくさんの方にお集まりいただけました

流れとしては、これまたいつの間にか定番になったカラオケをメインにする方針。


でも、今日はその前にひとつ寄りたい場所があるので一行は西口へ。

これは私と定刻様が前々からやってみたかった企みでもありました(笑)。


IMG_4344.jpg
▲オヒルー
今日のお昼は歌志軒

はい、愛知への転居以降行きつけの油そば店です。

ここにぜひ一度皆様をご招待したかったのです。

店舗のキャパが狭い為、11時のオープンに合わせてスタートダッシュで入店した結果1番乗りとなり、8人の大所帯で一緒に座れました


12:00

・・・さて、全員満腹になったところでカラオケへ。

前回まで同様、歌ったり雑談したりクイズ出し合ったり、、、と濃密な時間はあっという間に過ぎていきます

中でもYouTube再生回数のクイズは妙に印象的で、
また個人的に気に入ったのは駅名動画のイントロクイズでした。

その他にも電車や動画に関する話題、尽きませんでした。


18:00
まつ様が都合により離脱となるのですが、その少し前あたりから何やらザワついてる方がチラホラ

曲を停止し聞いてみると・・・
名鉄が金山~名古屋周辺が運転見合わせ、その影響でほぼ全線瀕死状態

原因は、、、
 大雨。

私も調べてみると、大須観音の周辺では冠水している場所もあるとの事。

名鉄の他にもダイヤ乱れが発生してるとの情報が次々に舞いこみました。

幸いまつ様が乗る予定の近鉄は平常運行の為難を逃れたそうですが、心配しつつ まつ様を見送り。

カラオケの中に居るぶんには何事も無く過ごせました。


[コラム]
これにとてもよく似た状況、身に覚えがあります。
そうです、3年前のあの日です。
お気づきですか、この時も居らっしゃった方が1名。
・・・某おかた、やっぱり正真正銘の雨男でした。



脱線失礼致しました。

その後も各々歌いたい所をとことん歌いまくり、
ラストは安定のSUPER SONIC HANKYUで締めくくり。


19:00
カラオケのフリータイム終了に伴い撤収。

これまた3年前同様、出る時には雨がもう止んでいました。

P1010837_20170812194321e14.jpg
▲名鉄名古屋駅のようす

帰路の危ういアニメねこ様がここで離脱しましたが、
あとの6名は時間に少々余裕があるとの事なので、
次なる場所へ移動


IMG_4348.jpg IMG_4349.jpg
▲オヨルー
今日のお夜は横めん

これまた大人数で 名古屋グルメ 名古屋組グルメを満喫コース

最後の最後まで楽しい時間を過ごせました。


21:00

名鉄帰宅メンバーが居なかった事、
この頃には名鉄以外各線は概ね順調になっていた事もあり、

各自帰路につき解散となりました。




思えば正式な会合は少し間が空いてしまった名古屋会合。

名古屋組の方には頻繁にお会いしてたせいか、
前回の名古屋会合が転居前だった事が暫し嘘のようでした。

そんなわけで少し遅くなってしまい申し訳ありませんでした

今回日程の合わなかった方、また首都圏や関西でも、
近々また開催できたらいいなと思っています
ので、
その折はどうぞ宜しくお願い致します。

あらためて皆様ありがとうございました。


P1010828.jpg

.

会合 | 20:33:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋の関西遠征②
タイトル通り、
秋の関西遠征①の続きでございます


ちょうど翌日も公休であったため、定刻Pさんに会合主催をお願いし実現しました。



11月3日
五位堂・八尾での集まりを終え名古屋市内の親戚宅へ転がりこんでいた私。
さきに定刻Pさん、アニメねこさん、Kintetu1232さん、ゆかり鉄道局さんが
9時に名古屋駅で集合しており、
ラストが近づいている371系の臨時列車を撮影していました

その頃私はというと、
・371系の臨時は相当混雑が激しいと聞いていた
・そうまでして撮る気が無かった
・寝不足気味で少し長く寝たかった
・鶴舞線に乗りたかった
といった事情により撮影はパスし、少し遠回りしつつ名古屋駅へと向かい、
撮影後の
9時40分頃に合流しました。

さて、私を含め5人になったところで、今回のリーダー
定刻P氏プロデュースの名古屋堪能ツアー!

まずは・・・ 名鉄名古屋駅を探検

P1010801.jpg P1010802.jpg
▲子供の頃から変わらぬ風景~

暫し電車見物をした後、今度は一駅乗車し栄生駅で撮影兼見物をする事に。
3500系に乗れて嬉しかったですぞ~!

P1010806.jpg P1010808.jpg

P1010811.jpg P1010812.jpg

11時00分

いったん名古屋駅へ戻ります。
続いては、、


IMG_0014.jpg
▲オヒルー
今日のお昼はスガキヤ

・・・というわけで、名古屋に来たら絶対に食べておきたいスガキヤも見事にGet!
腹も満たされ気分上々になったところで、はやくもカラオケ会場へ向かうとの事。
今回はかなり時間を長めに取ったそうでww



P1010815.jpg
▲いい天気です

11時45分
気になるリミット時間ですが、なんと19時まで行けるそうです!
つまり、あと約7時間あまりもあるのです!

では、盛り上がっていきましょ~!!


中部地区の路線の作品を中心に、出だしからハイテンション
最初からこんなに飛ばして、果たして最後まで持つのかと思いましたが、いらぬ心配でした(笑)
また今回も、6月の首都圏会合に倣った雑談を適宜挟む形式で、時間が過ぎるのがあっという間でした。

雑談で誰かさんの恋愛疑惑?を話してみたり、
ストレスを歌で絶叫して発散させたり、、
今回もなかなかに濃い内容になりました

え? 恋愛疑惑の事はココで言わない方が良かった? アハハハ・・・

歌いながらTwitterというスゴ技を魅せた方も居ましたね~w
充電コードがあるのをいい事に全曲ツイートした方も居ましたね~w

うん、どっちも定○Pだよ(笑)

アニメねこ氏のリア友の方が途中参加でいらっしゃいましたが、
ずっと駅名モード全開で、置いてきぼりにしちゃってすみませんでした


さて、そんなこんなで気がついたらもう19時になるところでした。


19時00分
話が尽きない中ではありましたが、おひらきです!
最後に駅付近で記念撮影をし、
解散となりました。

アニメねこ氏(&リア友氏)が離脱しましたが、
あとの4人は少し時間に余裕がありました。

ゆかり鉄道氏が20時ちょうどに発車するアーバンライナーに乗車予定なので、
それまでの小一時間、定刻氏による名駅ツアーを行いました。

そしてゆかり氏を近鉄の駅まで見送りに行き、
20時00分

私は翌日仕事なので東京に帰りたいわけですが、幸いにも遅番出勤なので、終電までに帰れればいいと思っています。
調べてみたら、中河原の終電に間に合うための名古屋最終は・・・ なんと22時10分!
最終のぞみ号でもOKのようです。
時間はかなり余裕があります

そこでお次は、、


P1010834.jpg P1010836.jpg
▲オヨルー
今日のお夜は横井製麺所うどん

私はよく知りませんが、この横井製麺所なる所、駅名記憶の中では有名?らしいです。
既に数多くの駅名記憶の方がここに来ているんだとか。
…まぁ、もちろん美味しかったです

1232氏は時間の都合上そこそこで引き上げましたが、
その後私と定刻氏の2人で、あれやこれやと一時間あまりくらい語ってました。。
しかしながら個人的にこの時間がすごく印象に残っていたり。。



21時30分
そこそこいい時間なので、そろそろ帰ります。
三連休最終日の夜なので、自由席に乗るつもりの私は混雑具合が心配でしたが、
たまたま来たひかり号がすいていたのでそのまま乗ってしまい、
とても快適に東京までワープする事ができました。


P1010837.jpg



こちらも仕事の都合でたまたま開催が決まった今回の会合。
当初名古屋での集まり開催は予定に無かったものの、
急遽開くことができたのも、皆様のご協力あってのものです。
わざわざ行って良かったと思います!

また一緒に歌って語って遊び尽くしましょう!






会合 | 19:08:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋の関西遠征①
すっかりご無沙汰しております




それは10月中旬のこと。
職場の11月分勤務シフトが決定し、予定表を見てみたら、、

1(土)…夕方まで 2(日)…公休 3(月・祝)…公休
珍しく土休日が公休か。
・・・ん? ここの三連休って以前誰かイベント行く的な事言ってたような!?
駅名記憶のLINEで聞いてみよう。

「2日に近鉄の五位堂イベントで何人か集まる予定です!」

・ ・ ・ こ れ は 行 く し か な い ! !



というわけで前略、五位堂の近鉄イベントに駅名記憶の方々とご一緒させていただきました。
(今回多くの方にお会いしていますが、諸事情により当記事では駅名記憶関係の方のみ記させていただきます)

2014年11月1日
P1010741.jpg
▲N700a
夕方までの仕事を終えた私は、一旦帰宅後新幹線に飛び乗り一路名古屋へ
これは、
・当日に東京を出るのでは集合の9時半に間に合わない
・名古屋市内に親戚宅があり宿泊可能
という事情があった為です。



11月2日
P1010745.jpg
▲懐かしの近鉄線…(12年前まで沿線民でした)

ここで、初めてお会いする313chuoulineさんと合流、以降ご一緒致しました。

P1010750.jpg P1010748.jpg
▲まさかの4両。。 そしてまさかの大阪上本町まで直通。。

また、白子でKintetu1232さんと、大和八木で鴨東Pさんとそれぞれ合流し、
ワイワイと賑やかにお話ししているうちに、あっという間に五位堂へ到着。


P1010752.jpg P1010753.jpg
▲五位堂駅にて。かなり混雑してました。

そして今回のリーダー日上亥人さん、初参加のさんと現地合流し、、
きんてつ鉄道まつりへGO!!


P1010756.jpg P1010757.jpg

P1010761.jpg P1010771.jpg

一時間半程かけて会場をひと回りし、
11時30分頃、当日まで予定があやふやだったhuminosato1019さんが途中参加し盛り上がりが更に増しました

P1010776.jpg P1010778.jpg

12時30分
会場内イベントを一通り見終え、"午後の部"を行うべく7人で次なる場所へ移動

P1010781.jpg P1010784.jpg
▲どんなときも… どんなときも…

そして降り立ったのは日上氏の地元でもある近鉄八尾
肝心な目的はといいますと、、 これまた
すっかり恒例となりましたカラオケ大会です(笑)
と、ここで上野介さんが飛び入り参加、8人となりヒートアップ
余談ですが、ちょうどこの辺りで雨が降り始めました。一体誰のせいなんや()

さすがリーダー、ちゃんと部屋を予約しておいたようで、スムーズに部屋に入れました。
この時点で
13時、そして今回のリミットは17時半
つまり約4時間半もあります
さて、いよいよスターーーート!!!



前回の首都圏会合に倣い、ずっと歌いっぱなしなのではなく適宜雑談を挟みながらの"カラオケ会合"
大人気の定番作品、安定の本人歌唱、注目の新作披露、等々、、
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

なお途中で、他の用事があるというhuminosato1019氏が離脱。
その後も盛り上がりは変わらないどころかむしろどんどん増す一方(∩゚∀゚)∩

大阪会合に限らず
すっかり「ラスボス」となった阪急全線を最後に歌いましたが、
このときのテンションの高さと一体感が今でも忘れられません

どこぞやの豊中とか十三とか…


気がついたら17時30分
外はもう真っ暗に

これにて、急遽参加した大阪会合は無事に終了!


P1010793.jpg P1010796.jpg
▲準急,快急,急行と乗り継ぎ…

行きとほぼ同じく、1232氏・313氏とご一緒し3人で近鉄に乗り、
白子で1232氏と別れ、名古屋で313氏と別れ、再び市内の親戚宅に転がみこみ
幕を閉じたのでした。




仕事の都合でたまたま行けるようになった今回の集まり。
直前の決定だったのにも関わらず、快く参加を受け入れてくださった皆様、
本当にありがとうございます。

最終的に8人カラオケで大盛り上がりもでき、
資金や時間を使いわざわざ東京から飛んだ甲斐がありました

また関西に行く機会がありましたら、
ぜひ集まりましょう!





日上さんも記事を書かれています。
http://blog.goo.ne.jp/j11v5/e/a9bfe6b254cb2d153dcad768c527561b


会合 | 16:02:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
駅名記憶向上委員会 首都圏会合2014!
・ ・ ・ お前なにブログ復活してんだ!←


というわけで、こんにちはご無沙汰しております、Nh3526です

ブログを書いたのは他でもなく、
…またまた開いちゃいましたよ、会合を(笑)

・私の仕事も徐々に落ち着きつつある
・年度末にお会いしたかったが出来なかった環境P師匠が6月なら都合がつきそう
(師匠生誕40周年&駅名動画200作を記念しお祝いをしたかった)
という点から、今回の会合開催を決意しました。

仕事の都合上、日付だけは早々に確定させておく必要があり、
その日付を選定するにあたり前回の首都圏会合からちょうど一年にあたる
6月の最終日曜が恐らく一番みんな集まれるだろうと予想し、29日を選択しました。

(結果から言うとこの判断は正解でした)

また今回は環境P様の提案で最初からカラオケルームへ行きカラオケしつつ会合する方式を採りました。
その場所ですが、私がよく行く事から当初は新宿で検討していました。
しかしながら機種,広さ,料金,時間等の条件から新宿では良い場所が見つからず、
全ての条件をクリアする場所が渋谷に見つかった事から
今回は渋谷で開催となりました



2014年6月29日 午前10時 渋谷駅ハチ公広場

ひとまず私の他に以下のメンバーが集結!
環境P
小栗上野介義央様 (大阪からの参戦です!)
桃内あおば
ty1217ym
東西鍵
猛虎P
ML九州様 (元は予定に入っていませんでしたが急遽飛び入り参加)

カラオケルーム自体は11時過ぎから可能でしたが、
それ以外の時間も欲しいという意見を反映させた事もあり、
少し早めの集合としました。

天気は曇り
さてとりあえず8人が集合しましたが、
11時過ぎにカラオケルームへ行くまでの間はノープラン!(笑)
とりあえずどーしましょ? となり、、
(記事を書いてはいませんが)3月13日の大阪会合であべのハルカスへ行った事を上野介様の発言で思い出し、
その流れから
ヒカリエに行ってみました

P1010118.jpg
▲ぎんざの兄妹♪ ナゼか何度やっても画像の向きが直らない…
私自信渋谷は久々で道も変わっており、ML九州様が先導して案内してくれました。
とりあえずヒカリエの11階へ昇り、景色を堪能しつつ暫し立ち話。

…そうこうしている間に、本日参加予定のもう1名の方からメールが
東水快速
東水様は朝9時半頃までお仕事らしく、退勤次第すぐに駆けつけるという予定であり、
"まもなく渋谷駅到着"のメールがこの時届きました。
すぐ返信し、そのままヒカリエ11階にて合流する事に
そして
10時30分頃、無事に合流し9人の大所帯に

9人になったところで、記念撮影

そして
時間は11時を回るところ。
あえて誰とは言いませんが、
雨男が一名居るにも関わらず晴れてきました
一行はカラオケの部屋へ行くべく移動開始!
ここで、期末試験を翌日に控えているというML九州様が離脱し、
8人でカラオケルームに入ります


今回利用したのは歌広場渋谷センター街本館
フリータイムで20時まで居る事ができます!



11時30分
会合兼カラオケ、スタート!!

P1010119.jpg
▲画像は加工済。PCはわしの。
部屋は思ってたよりも広く、また電源コンセントもあり、WiMAX電波も入ったため、
非常に絶好の環境の中で会合ができました

最初に軽く自己紹介。
私は勤務先での名刺を渡したりしちゃいました。
皆様個性的な自己紹介をしていきます。

環境P様自己紹介の際、全員にプレゼントがあるとの事、、
、、CDです そうです、去年もいただいた全作品のOffVocalとVSQの入ったデータCD、その
最新版を全員にプレゼントしてくださったのです!!
もちろん初めてもらう方も多く、全員で感動( ;∀;)


1404010729604.jpg
▲さっそく入れてみました
歌うのは後半だけでも良いかなくらいに思っていましたが、
けっこう早く(開始数十分後くらいには)カラオケ突入モードにww
最初は確か例によってわしが府中戦艦ナンブを歌ったような


1404015630446.jpg
▲会合しながら駅名歌いながらジュース飲みながらTwitter!楽しい
その後しばらく、カラオケや雑談や休憩と、適当にモードを変えながら過ごせたのでこの方式は大成功でした
歌いたくなったら歌い、休みたくなったら休めたので、非常に過ごしやすかったです。

(だけではなかった筈)一度見てみたかった、
環境P様東水快速様の「本人歌唱」、
生で見られて最高でした!
 夢が叶いました
もちろん上野介様,ty様,東西様,猛虎P様による安定の本人歌唱も、また見られて良かったです!
そして、、いつの間にやらカラオケ恒例になっている"未発表作品披露"もありましたね

歌も話も、いろいろ弾みました。時間はあっという間に過ぎていきます。

14時30分
諸事情により数時間のみ参加可能だと伺っていた
逆井マスオ
が到着、カラオケ会合に合流し9人になりました
逆井様はカラオケ初経験で、到着するや否や早速京成や京急の駅名をどんどん歌いました。

これで全員が出揃った… のですが、、

Twitterにて突然
夜明けなリース
より「今から合流できないか?」とのメッセージが
できる旨と場所を返信し、暫く逆井様を交えつつカラオケ会合続行


16時
元は猛虎P様の知り合いであるという夜明けなリース様が到着、合流。
ちなみに私にとっては、今回唯一の
初対面メンバーです

・・・さてさて、これで
何と10人が集まった事になります!
こんな大人数の駅名会合は初めての経験です。
そしてもちろん… 記念撮影

30分後に3名の方が抜けるのですが、それを見越しこのタイミングで、
ナント
環境P様までもが"未発表作品披露"があるとの事!
生歌方式ではなく出来上がった作品を流す方式で、携帯電話に入れられた新作動画を全員でかぶりついて視聴しました
とても良い作品でした。ただ「画像がこれしか無いからもう何枚か欲しい」と仰っており
、以前撮った事のあるty様が後日画像提供をするかもしれないという話にw
史上初、環境P様による[画像募集]でしたが、生憎私は行った事が無い路線でした…


16時30分
これにて、東水快速様桃内あおば様逆井マスオ様3名が離脱しました。
お忙しい中ありがとうございます。

残りの7人で雑談,カラオケ続行!
ここでは主に、歌われていない路線探しやVocal音声加工方法などについて情報交換していた…と記憶していますw



18時
続いて、環境P様が離脱するとの事。
せっかく師匠がいらっしゃるので最後に何か大合唱しよう、という事に。

師匠に選曲を任せたところ、選ばれたのはSUPER SONIC HANKYU
こちらを、本人を交え全員で大合唱しました。


名残を惜しみつつ見送り、気づけば残り2時間
まだまだ歌い足りないので、ここからはとにかく歌って歌って歌い尽くします!!
もう次はいつになるかわからないので、歌おうと思った所はどんどん入れてどんどん歌います!

どんどん歌いますが、やはりこうしていると2時間なんてあっという間でして・・・
たしかラストに歌ったのは山陰つけるでしたね・・・



20時
ついに、約9時間続いた会合兼カラオケがおひらき。
…この時初めて知ったのですが、どうやらこの日は大雨により渋谷区内でも浸水や土砂災害があり鉄道各線も止まった時間があったそうなのですが、出た時には雨も止み、鉄道も運転していました。
そんな事などものともせず話し&歌い続けていましたね(笑)


初の試みであった"カラオケ会合"、

これにて終了です!!


ちなみに私はこの後、上野介様東西鍵様と3人で夕飯をご一緒して、
22時20分くらいまで話に花を咲かせ、一人帰路につきました




改めて、今回の述べ参加者をまとめます。
◆Nh3526
◆環境P様
◆小栗上野介義央様
◆桃内あおば様
◆東水快速様
◆ty1217ym様
◆東西鍵様
◆猛虎P様
◆夜明けなリース様
◆ML九州様
◆逆井マスオ様

お分かりの通り、以上11名を動員するという史上最大規模の会合となった点が今回のメイントピックスです。

また、未発表作品披露もたくさんありましたし、
数多くの本人歌唱も見られましたし、
たくさんの情報共有や雑談もできましたし、
その他ここで書ききれないくらい、非常に多くの収穫が得られました。

加えまして、、
環境P様、生誕40周年そして駅名動画200作品達成おめでとうございます!!
当日あまり祝えなかったので、この場を借りてお祝い申し上げます。


今回ご参加いただいた皆様、
Fullの方から数時間だけの方までいらっしゃいましたが、
どなた様も連絡等円滑な運営へのご協力、並びに会を盛り上げてくださり誠にありがとうございます



では、またいつか

お会いしましょう( ´Д`)ノ~~



会合 | 18:17:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
駅名記憶向上委員会、名古屋会合を開催しました!
またまたこんにちは。

2013年8月20日、駅名動画の方々を招いた会合を
名古屋にて開催しました
なお、駅名記憶向上委員会の会合は今回が通算7回目となります。
(過去記事→      )

ちなみに二日前の8月18日に大阪会合を開催しましたが、新今宮のホテルに宿泊後19日は近鉄を乗り潰し、名古屋の親戚宅へ転がりこみ本会合に臨みましたww



本日のメンバーは私の他に以下の通りです。
huminosato1019さん (大阪に引き続いての参加ですね!)
Kintetu1232さん
motoryama7011fさん
鉄道定刻NAGOYAさん


大阪会合と同じく、首都圏住みの私では事前の場所のリサーチが困難と判断したため、場所を準備してくださる"幹事"を募集し、立候補があれば開催するという方式にしました。
アンケートの結果motoryama7011fさんが幹事を務めてくださる事になり、開催の運びとなりました。


で、場所なのですが…
私の方から
「PCを広げて音出しをしたい」という希望を出したら、何とmotoryama7011fさんが『自宅可』だとの事なので、あがりこむ事にしました(ノ゚ο゚)ノ

ただ駅から離れているらしく、集合場所としては名古屋市営バスの「打出本町七丁目」というバス停になりました。
市バス未経験の私には少々難易度の高い待ち合わせだと判断したので、以前一回お会いした事のある鉄道定刻NAGOYAさんと金山駅で先に個人的に待ち合わせ、一緒にバスで向かいました


P1040456.jpg

というわけで、8月20日 13時 打出本町七丁目バス停

参加者の計5人が集まりました

諸事情により少々遅めになりましたが、会合スタートです!!




バス停からものの数分でmotoryama7011fさん宅に到着。
さっそく私はPCを広げ、動画の視聴が始まりました


動画の話から地元ネタまで、幅広くいろんな話題になり、いきなり大盛り上がり
全然話が尽きないのですが、タイミングを見ながら過去の会合の報告だとか、今後の活動についてなどを話しました。

そんな中でmotoryama7011fさん新作動画をアップロードし、名古屋勢はハイテンション!

とにかく様々な話題になりましたが、皆さんの提案?でmotoryama7011fさんの部屋を突撃取材する事にwww


P1040458.jpg
▲勝手に広げちゃってすみませんw
私の部屋とは大違いの綺麗で片付いた部屋でした(笑)

なんだか見覚えのある絵もありましたが…
全て自分で描いた(手書きの)イラストだそうです
う・・・上手すぎる(・・;)

そのほか、路線図・サボ・つり革などの鉄道グッズを何点か所有しており、それらを持ちながら記念撮影をしました


さて、時間はもう16時30分です
そろそろPCを片付け、出かける支度をします。

そして、5人で金山駅行きの市バスに乗り込みました

P1040465.jpg
17時30分 金山駅到着。
その後あえて少々高い名鉄の方に乗り名古屋駅へ
3500系に乗れて大満足ですぞww

ここで、時間の都合上Kintetu1232さんが離脱となりました。
近鉄で帰られるそうなので、皆で乗り換え改札まで見送りに行きました



そしてお次は・・・
何だか恒例になりつつあるカラオケへ!!


18時
4人でカラオケスタート
駅名ばかりを歌って大盛り上がり

今回は何だか名古屋のバス停名がたくさん歌われていたような気がします(笑)
私にはわからなかったのですがww

というわけで、あっという間に2時間が経過。。


20時
…実を言いますと、私は今日中に首都圏まで帰らなければならず、大阪の時よりも早いこの時間に切り上げてもらったのです

で、この時間ですとどう考えても新幹線必須です。
小田原停車最終のひかりまで少し時間があったので、名駅周辺を少し案内してもらって、

そして名古屋駅にて解散。

名古屋会合は無事に終了となりました!


P1040471.jpg

ちなみにこの後私は、青春18とは比べ物にならないほどのを払い…
そして比べ物にならないほど快適に、藤沢の実家までワープしたのでした。



今回も大阪の時と同様に、首都圏会合の報告後に「ぜひ名古屋でも!」という声が多く出たために計画しました
最初は上手くいくか不安でしたが、皆様の協力もあって無事に終える事ができました。
末尾になりましたが、円滑な運営にご協力いただきありがとうございました。
また幹事のmotoryama7011fさん、とても良い場所の提供ありがとうございました。

そして… 直前になって私からあまり連絡できなくてすみませんでした


またこのような会合をどんどんやっていきたいと思います!!


会合 | 23:08:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
駅名記憶向上委員会、大阪会合を開催しました!
こんにちは。

2013年8月18日、駅名動画の方々を招いた会合を
大阪にて開催しました
ちなみに、駅名記憶向上委員会の会合は今回が通算6回目となります。
(過去記事→     )
なお、今回も殆ど文字だけの記事ですのでご了承ください(・・;)



8月18日 午前10時 大阪駅アトリウム広場
今回のメンバーが集合しました
huminosato1019さん
小栗上野介義央さん
祇園ゆかりさん
ML九州さん
tetudogaisyaさん


本会合を開催するに先立ち、首都圏住みの私では事前の場所のリサーチが困難と判断したため、場所を準備してくださる"幹事"を募集し、立候補があれば開催するという方式にしました。
アンケートの結果tetudogaisyaさんが幹事を務めてくださる事になり、開催の運びとなりました


で、今回は上記メンバー+私の6人なのですが、

・・・ん? 何やらもう1人来たのですが!?
あれ!? あなたはどちら様でしょうか???


新宮 天王寺 と申します」

・・・なんと!Σ(゚д゚lll)

ビックリしました
まさか海外の方にまでお会いできるとは・・・


実は、幹事でもあるtetudogaisyaさん私に内緒で新宮天王寺さんを呼んでいたのだそうです



そんなサプライズもあり、総計7名という史上最多の人数で会合は開幕しました!



まずは、梅田の阪急百貨店へ

P1040444.jpg
▲かなり賑わってました
この日はちょうど鉄道フェスタが開かれていたので、見に行きましたww
グッズなどを見ながら、あれこれ雑談
自己紹介などもしましたし、何だか阪急ネタで盛り上がってたような…?(笑)




お次は、幹事のtetudogaisyaさんが調べた焼肉店にランチへ

P1040455.jpg
▲偶然日曜だったので安くなりました
場所が今福鶴見だそうなので、私を含め大半は大阪市営地下鉄の一日乗車券を購入しました
久々の大阪市営地下鉄を堪能しつつ、今福鶴見の焼肉店へ

…しかし焼肉店とはよく考えたものです。
私自身焼肉店は殆ど経験が無かったのですが、親睦を深めるにはとても良い環境ですね~
別に具体的にどうってわけじゃないんですが、何か全員の距離が一気に縮んだような気がします
誰かさんの"お父さんぶり"が発揮されたりもしましたし…(笑)

ある程度時間が経過した頃、新宮天王寺さんhuminosato1019さんは、所用があるらしくここで途中解散となりました
(お忙しい中わざわざありがとうございました)




その後は、PCを出せる場所を探しに暫し周辺をウロウロ。
すぐには見つからなかったので、一日乗車券を持っているのをいい事に地下鉄へww
私の勝手な希望で、カンテーレのグッズショップへ行くため扇町に向かいます

ハチエモングッズを購入でき満足しつつ、近くのマクドを覗いたらPCが出せそうだったので移動


LCD故障というトラブルはありましたがw、私のPCを広げて写真や動画を見ながら会議
本題である私の動画に対する思い入れを語り、過去の会合について報告したり今後の活動について話したりしました。




一通り話し終え扇町駅に戻り、なぜか地下鉄流浪の旅へ・・・(笑)
P1040450.jpg
▲谷町線に最も多く乗った…気がします
記念撮影をするだけのために井高野へ行ったりするなど、なかなかの流浪ぶりでしたwww
最終的に梅田へ戻ってきました。

すでに19時半
時が経つのが本当にあっという間です。
ここで、今夜のムーンライトながらに乗るというML九州さんを4人で見送ります

(お土産ありがとうございます!)



4人になったところで、いよいよカラオケへ
もちろん今回も基本的に駅名替え歌ばかりです

先日の首都圏会合の時に初めてやってみた試みでしたが、あまりにも楽しすぎたため今回もやってみましたww

再び蘇る夢のような時間
駅名で大合唱しながら大盛り上がり!!
皆様にも駅名カラオケの楽しさをわかってもらえたようです

いつの間にか夜は更け、あっという間に2時間が経ちました。


22時前です
本当はいつまででも歌っていたかったのですが、メンバーに高校生が居た事や終電が近い事もあり、解散となりました。


これにて大阪会合は閉幕です

お疲れ様でした!!


このあと私は新今宮のホテルに宿泊しました



駅名記憶向上委員会の動画制作者の中には関西在住の方が多くいらっしゃったようで、前回の首都圏会合の報告をした際に「ぜひ大阪でも!」という声が多数出たために、今回計画をしてみました
先にも述べましたが、場所のリサーチなどをしてくれる幹事を募集し立候補があれば開催する、という方式を採り、立候補が出たために開催できました。

最後になりましたが、幹事を務めてくださったtetudogaisyaさん、本当にお疲れ様でした。
また参加者の皆様、お忙しい中お越しいただき、そして私のわがまま(?)にお付き合いいただき、ありがとうございました。


会合 | 19:20:17 | トラックバック(0) | コメント(1)
駅名記憶向上委員会、首都圏会合(オフ会)を開催しました!
ご無沙汰しております。


2013年6月30日、駅名動画の方々を招いた会合を開催しました

今回も私が主催・運営いたしました。
会合自体はこれが5回目ですね(過去記事→    )

より楽しい会合にすべく、事前からできる限りの計画を立てたつもりです。
そして今回は、ある
とんでもない仕掛けを準備していたのです・・・



6月30日 午前10時 京王線中河原駅

今回のメンバーが集まりました
猛虎Pさん
東西鍵さん
ty1217ymさん


P1040282.jpg


N(私) 「ここで、まず皆様に残念なお知らせがあります。」

一同 「え… なんでしょう?」

N 「もう一名、本日参加予定であった東水快速さんですが、先ほどメールが来まして、38度の高熱が出てしまったそうで欠席されます。」

一同 「あら~、残念。という事は、今回も4人なんですね…」

N 「…と、ここでもう一つ、皆様に朗報があります。」

一同 「!?」

N 「実は本日、もう一名参加者の方がいらっしゃっているのですが。。」

[私(N)がゲストの方(G)を連れてくる]

N 「こちらの方です。」

G 「こんにちは。」

N 「さて、こちらの方は一体誰でしょうか?」

一同 「…ん? 誰だろう… ???」

N 「・・・はい、それでは本人の方から自己紹介をお願いします!

G 「はい。私こういう者でございます。」

そして、そこで差し出された名刺がこちら!!























P1040310.jpg

一同 「・・・ え… ええぇぇ!!!


というわけで、今回は何と、
駅名動画のパイオニアとも言うべき、


環境P師匠にサプライズゲストとして

お越しいただきました~!!!




ここで、トリックを明かします。

私は以前より、YouTubeのメッセージ機能経由で環境Pさんのメールアドレスを知っていました。
そして会合の日程を定めるにあたり、環境Pさんの予定を最優先してから全員に告知をしました。
サプライズゲストにさせていただく件も了承を得ており、
今日の朝、他の方より少し早く9時頃に待ち合わせ、柱の影に隠れるというこの仕掛けに協力していただきました。

もちろん、私自身も初めてお会いしたのでものすごく緊張しましたw




では、いよいよ本番に参りましょう

本日の会合は主に二部構成。

まずは、私の自宅へ徒歩で向かいます。
少々狭いのですが、動画視聴など音出しをするのには絶好の環境なのです
私がパソコンとオーディオを広げ、準備万端。


ここで、環境Pさんから(私を含め)全員にプレゼントがあるとの事。
ドキドキしながら受け取ると、それは一枚のCDでした。
PCに入れて内容を確認すると、
・・・何と、今までに投稿した全作品のOffVocal音声VSQファイルが!
あぁ~、こんな貴重なものまでいただけるなんて。。
ありがとうございます


今度は私からの質問タイム
駅名を歌わせたきっかけや、伴奏の話、UTAUのタイミング、隠れミク、高速バス、画像加工など、長年疑問だった事が一気に解消されました

そして、Vocal音声の加工方法を全員に伝授していただきました(笑)

次に、環境Pさんにログインしていただき、YouTubeのアナリティクス(統計情報)を見させていただきました~。


そんな中、ノートパソコンを持参してきたtyさんが、新作動画をアップロードしたりするなど、
何やかんやいろんな事を話し、非常に盛り上がりました




さて、時間は13時を回りました。
そろそろ次の場所へ行くべく、一行は中河原駅へ戻り、京王線で聖蹟桜ヶ丘へ

P1040307.jpg
もちろん、ガンダムSEEDの「moment」を脳内再生しながら(笑)

後半は、聖蹟桜ヶ丘のサイゼリヤにてランチ兼会合となりました
一応私もPCを持ち出し、皆で雑談。


P1040309.jpg

環境Pさんが全国鉄道旅行の地図を持ってきており(普段はこれを見ながら"ネタ"を考えているそうです)、これを見ながら次第に"まだ歌われていない路線探し"的な事が始まりました。
この路線は誰が出していたとか、皆さんとても詳しかったです。
とくに、環境Pさんが意外と他の方の作品をよくご存知でビックリ・・・
また、次はどんな作品を作ろうか皆で考えてみたりもして、充実していました




そうしているうちに時間はあっという間に流れ、気がつけば17時前。
私の話したかった事も話せましたし、環境Pさんをはじめとした皆様にも聞きたい事は聞けました
ここで毎回恒例(?)の記念撮影
そしてその後は、私の提案で
メールアドレス交換タイム
皆様と交換できて非常に嬉しいですし、これで一気に近い存在になりましたね!

時間は17時過ぎ
これにて、今回の会合はおひらきとなりました。


・・・のですが、このあと"二次会"でカラオケに行こうという私の計画がありまして、これをぜひ実行に移したいと思いました

行きたいかどうかを尋ねたところ、環境Pさん以外の方は「行きたい」と表明!
これはもう行くしかありません!!


なお、これにて環境Pさんとはお別れです。本当にお疲れ様でしたっ(ノ><)ノ



17時30分頃
聖蹟桜ヶ丘のカラ鉄に4人で行きます

P1040316.jpg

入るや否や、私が真っ先に宇宙戦艦ヤマトを南武線の駅名で熱唱!
そして、みんなして駅名に歌詞を替え大合唱

駅名ばかりを歌う、今まで体験した事の無い夢のような時間
皆ネタのわかる方ばかりなので、とにかく大盛り上がり!!

ネタも尽きることなく、2時間以上も歌っていました(笑)



・・・そうして時間は
20時過ぎ。
ようやくこちらもおひらきとなりました

最後に全員で京王線の上り列車に乗り込み。。


P1040322.jpg

私は中河原で下車し、これにて解散、オフ会は幕を閉じたのでした!



今回は、長年お会いしたかった環境P師匠とお会いする事ができ、
また人数も史上最大の5人となり、
一緒にPCをいじれ、一緒に食事もして、一緒に語り合えて、
おまけにカラオケにも行けるなんて・・・

こんなに楽しい会合は初めてです!!


最後になりましたが、合流直前の連絡など円滑な運営にご協力いただき、
またお忙しい、遠いところわざわざお越しいただき、
本当にありがとうございました!


駅名記憶向上委員会の歴史に残る1日になったと思います。
本当に皆さんお疲れ様でした!!


会合 | 00:38:17 | トラックバック(0) | コメント(4)
9/9 東京会合(オフ会)を開催しました!!
毎度お世話になっております(?) Nh3526です


9月9日、駅名動画を作成しておられる数名の方にお会いし、会合を開きました!!

今回は例によって、私が駅名動画に込めている想いを伝えるのが主目的でした。

その他にも駅名動画についていろいろ語る「会合」をしたくて私が企画したものでしたw


ちなみに「会合」自体はこれで4回目となります。
一回目はこちら、二回目はこちら、三回目はこちらをご覧下さいませ。

今回お集まりいただいたメンバーは、私の他に
桃内あおば様
ty1217ym様
Tozaikey(東西鍵)様
以上4人の構成となりました。



P1030333.jpg
▲集合場所です

今回の集合は霞ケ関駅の某改札前に10時30分

私の遅れもあり
(本当にすみませんでしたっ)、11時過ぎ頃に顔が揃い、ある場所へ移動します

私が事前に調べている際に見つけた、会合が出来そうな場所がありまして・・・
霞が関ビルディング内「KASUMI DINING」という施設の一階にあるスペースです

ここでのんび~り語ることにしましたw


P1030334.jpg
▲これがわしのPC

とりあえずPCを広げまして、

まずは
私が駅名動画にどのような想いを込めているのかをいろいろ語っていきました
(雰囲気やストーリー性が無いとダメだとか、文字だけで書き表せない内容も多く語らせていただきましたw)

皆様からも「そこまでこだわっているとは思っていなかった・・・」などと言われましたが、
だからこそ今回の会合は開く意味があったのではないかと思います




その後は、私がいくつか秘密を暴露したりしていきました(//д//)

今後の活動について、や
ボツネタになった作品について、など。
また、あの師匠様についてもいくつか・・・

あ!こ、これ以上は書けませんっ(ノ><)ノ




そして、今度は駅名動画が出ていない路線探し的な事が始まりまして・・・

P1030335.jpg
▲時刻表が大活躍(笑)

そうしたら皆さん、青森の路線は実はニコ動で微妙な作品が出ちゃっていて全滅、だとか
環境P様は四国の作品が一つも無い、だとか
その他にもここの路線はこんな作品が出ていた、だとか
・・・私が把握していなかったような作品の情報が次々に出てきて、圧倒されました(汗)

私にとっても良い勉強になりました(?)し、より駅名動画に親近感が湧きました。




そして話題はいつしか路線事情になっていきました。

乗りに行きたい路線や秘境駅の多い路線など、
様々な路線事情をしばし語り合いまして。。



その他、ここに書ききれない、覚えきれないほど多くの事をこの場で語り合っていました
aviutlの使い方とかも話していたっけな・・・

ずっと、いつまでも話していたかったし、駅名動画の話が通じる方と話すことってこんなにも楽しい事なんだなぁ、と感じながら話に参加していました。



あとは駅名動画のネタ作りの際にそれぞれが考慮している点などを私なりにまとめて

最後に記念撮影




そして銀座線の虎ノ門駅に着いた時には・・・

P1030339.jpg
▲奥に写っているのは東西鍵様・ty様です

なんと17時を回っていました!

本当にあっという間の会合でした

これにて解散、それぞれ帰路に就いたのでした~


(ちなみに私はこのあとty様と新宿へ行き、大阪王将までご一緒してから帰りましたw)




今回の会合は、私が就職活動に突入する前に一度何かイベントを開きたいと考え、数ヶ月前から企画していました。

最初はYouTubeのメッセージなどを使いあらゆる駅名動画作者に声をかけ、未だかつて無い大規模な会合を開く構想でした。

しかしながら思うようにメンバーが集まらず、やっと集まったメンバーでも日程がなかなか合わず、調整には予想外の時間と労力を費やしました


結局、最終的には4人だけとなってしまいましたが、それでも私としては開催して良かったと思っています
なぜなら、
やはり私と同じような想い入れを持っている人は居らず、この想いを理解してもらうのにそこそこの時間がかかった事から、もし開催しなければ私はどこにでもいる駅名動画メーカーだと思われ続ける事になったかもしれないという現実がわかったからです。


今回の会合自体はとても楽しいものであり、駅名動画に込めている想い云々を別にしても十分楽しめる会だったと思います。
その上に自分の想いが伝えられたのだから、最高です!



今後も機会があればこのような会合を企画し、一人でも多くの方に私の想いを伝えていきたいです!
そして一人でも多くの方に、私の想いを理解してほしいと思っています!!



最後になりましたが、私の作品には人並みならない愛情が込もっている、という事をご理解の上ご視聴いただけると幸いです



では、長文失礼いたしました

会合 | 14:16:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
東北合宿!~2日目~
※私は2月18~22日にかけて、東北方面に旅行をしています。

今夜は郡山からの更新です


・・・今日は、いよいよ舞坂うさも様に会う日です!

≪舞坂うさも様とは≫
VCRproject(こえ部鉄道プロジェクト)の第一人者であり、数々の駅名作品を歌いこなしている方です。
私の作品では武蔵野線を歌ってくださいました!!


もう朝から緊張しっぱなしです (//△//)


P1020526.jpg
▲勾当台公園駅の近くに宿泊していました。

緊張しつつも、ホテルを出て集合場所へ向かいます

P1020527.jpg P1020530.jpg
▲初めての仙台地下鉄です

今回の集合は泉中央駅に10時!

さて、私は10時ギリギリくらいに到着しましたが、しばらくすると可愛いコリラックマを持った舞坂うさも様が登場
(コリラックマは事前に伺った目印です)


あ・・・あの声の人の・・・本人か・・・!

しばし感動していましたが、個人的に舞坂様は割と自分が想像していたイメージに近く、また声のみならず見た目も美しい方でした

(正直言って、鉄音まいにとてもよく似ていました)

しかも、今回Nh3526と舞坂うさも様で会合を開く事を聞きつけ、何と桃内あおば様が駆けつけて来て下さいました


という事で・・・
今回はNh3526・舞坂うさも様・桃内あおば様による
3人会合が実現いたしました~


まぁ、話の内容をブログに書き表すのは難しいので、簡単に・・・
とりあえずPCとネット環境があったので基本的にPC見ながら、
私は環境P様の補助的な立場でありたい、とか
駅名作品にはストーリー性を持たせたい、とか
VCRの今後の在り方、とか
・・・まぁとにかく憧れの人とたくさん生で語れてとても良かったです

今回は舞坂様の都合もあり13時過ぎでおひらき。

最後に記念撮影をして

会合は無事終了しました。

今回の会合は、
私が言いたい事を直に伝えられ、また聞きたい事を直に聞く事ができ、
とにかく大満足でした

とりあえず、Nh3526にとって、そしてVCRprojectにとって歴史に残る日になったのは間違いないと思います



さて、これにて一旦解散となったわけですが、
私は少し時間に余裕があったので、仙台駅にてしばし撮影タイムです


P1020555.jpg P1020559.jpg

P1020569.jpg P1020571.jpg
▲いろんな車両たちがやって来ます!

その後、在来線を乗り継ぎ郡山まで来ました。
郡山駅前のホテルにて宿泊です。




明日の予定は会津田島に13時集合。

会津鉄道の車庫見学をしてから会津若松にて泊りの予定です





会合 | 21:49:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
桃内あおば様に会ってきました (^^
ご無沙汰です。久々の更新ですね
今日は、予告していた通りVCRprojectの桃内あおば様実際にお会いし、会合(的)な事を開きました!


≪桃内あおば様とは≫
私の作品【初音ミクが「Butterfly」で名古屋本線の駅名を歌いました。】を歌ってくれた方なんです
→【「Butterfly」で名古屋本線の駅名を歌ってみた
この動画は、私がVCRに積極的に絡む(?)ようになったきっかけでもあるのです


さて、今回は私の都合に合わせてくれた事もあり、午前11時に藤沢駅へ集合となりました。

・・・んでまぁグダグダと駅周辺を雑談とかしつつウロウロ ( ̄∀ ̄)
ジュンク堂で編成表を見たり、
ビック行ってプラレールやらマイク機器やらボカロやらを見たり、
王将で昼食べたり、
江ノ電見たり・・・

あと、藤沢には古いタイプのゲーセンがあるのですよ

(場所は、南口ダイヤモンドビルの上の方です)
今回そこにも行きまして

そのゲーセンにあるのがこちら↓


P1020383.jpg
▲レア機種なのでしょうか!?

電車でGO!2 3000番台 高速編」です!
ちなみに1プレイ50円です。
懐かしいガタガタな画面で・・・

これに
桃内さんが挑戦しまして
路線は京浜東北線を選択。
品川からスタートし、徐々に減点しながらも順調に進み、
最終的に東京駅でオーバーランして終わりました

評価は・・・


P1020385.jpg
▲私では出せない記録です(汗)

49点
けっこう良い方なのでは・・・
運転お疲れ様でした!(^^


肝心な会合の方なのですが、
駅名記憶向上委員会に対する自分の思いを語れたり、
今後の在り方などについて話せたりして、

とても充実した1日になったと思います!!


またこの手の会合が出来たら良いなぁと考えております。

会合 | 21:21:28 | トラックバック(1) | コメント(0)

FC2Ad