■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■カウンター

■検索フォーム

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
鉄研夏合宿!⑤(最終日!?)
(を含め鉄研一行)は8/16~20の5日間で関西方面へ旅行に行っていました
都合により、報告が大幅に遅れてしまい申し訳ありませんでした



・8月20日

新大阪での朝。今日もいい天気です
合宿も今日が最終日。ホテルのロビーに集合し
今日は大阪観光です!

新大阪駅からJR東海道本線に一駅乗り(
321系でした)、
大阪駅で大阪環状線に乗り換えます(
201系でした)
人が多くて写真撮れなかった・・・

そして下車したのは大阪城公園駅!
言うまでもなく、大阪城を見るのが目的です


P1030168.jpg P1030169.jpg
▲大阪城を建てたのは豊臣秀吉ではなく大工さん(笑) なんちゃってw


・・・暑い!!

とにかく暑い!

いろいろ面白かったのですが、ただただ暑いだけの見学・・・だったような気がしますww

でもかき氷が超ウマかった


んで、その後は短い時間ですがまた自由行動
今度の集合は
弁天町駅に14時です

と言うのも、スルッとKANSAIで乗車している人(自分はこちらに該当)と青春18で乗車している人とが混在しており、無理に移動を同一行動にする必要は無いという判断で自由行動になったのです。

当然、私は地下鉄での移動を選択

P1030186.jpg
▲いつも混んでる中央線

弁天町に着きました~
んで、目的地は・・・


P1030175.jpg
▲言わずと知れた有名施設です

交通科学博物館でございます
ここを一時間ほど見学します!

P1030177.jpg P1030178.jpg
▲昔の車両や・・・

P1030179.jpg
▲シミュレーター (私は横にあるLED表示がよくできており気に入りましたw)

P1030180.jpg P1030181.jpg
▲模型・プラレールが妙に充実している件ww

P1030183.jpg P1030184.jpg
▲鉄道コーナーから離れると一気に人が減ります

P1030185.jpg
▲屋外にも車両がありましたが・・・とにかく暑かった


さて、そろそろ時間です

次はどうなるのかと言いますと・・・



当サークル恒例、現地解散です!!

要するに、今ここ(交通科学博物館)でいきなり解散!というわけであります


私はさっさと引き上げ、藤沢ではなく愛知県にある父親の実家を目指すことにします。

地下鉄(中央線→谷町線)で谷町九丁目へ出て、同じ位置にある大阪上本町から近鉄で一路名古屋へ向かいます


P1030188.jpg
▲まだまだ主力の2610系

ちょうど宇治山田行き急行が来たのでそれに乗っていくと、

伊勢中川でちゃんと
急行名古屋行きにすぐ接続し、

名古屋ではちょうど良いタイミングで
名鉄特急が来て、

豊橋到着の4分後に
飯田線が発車、

という素晴らしいダイヤで、無事に愛知の実家に到着し合宿は終了しました




さて、よく見るとタイトルが「最終日!?」となっているのにお気づきでしょうか?

そうです、実はこの翌日に12日間の旅行の最後を締めくくるべく、少し面白い企画をしてみたのです




・8月21日

父親の実家で少しのんびりした後、青春18きっぷで飯田線に乗り豊橋へ。
そのあと東京方面(帰り道)とは逆の名古屋方面の新快速に乗車しました。

313系の新車を撮りたい、という目的もありましたが、

もう一つ重要な目的が・・・


・・・駅名動画を作っている鉄道定刻NAGOYA様アニメねこ様が名古屋付近に在住で、

今回ちょうど日程が合ったので会いに行きました!!


つまりは、名古屋会合の実現、というわけです


会合自体は3回目なのですが(1回目の藤沢はこちら、2回目の仙台はこちらをご参照ください)、今回はまったく新しい顔ぶれとなり、少し緊張していました。

13時に名古屋駅で集合
うまく合流できるか少し心配でしたが、何とかなりましたww

お二方ともすごく話しやすい方だったので、とっても面白い会合になりました

今回の会合で、私が駅名動画に込めている思いや今後の見通しなどを思う存分に話すことができ、大満足でした



私はこのあと藤沢に青春18で帰らねばならず、あまり名古屋駅に長時間居られなかったのですが、何とお二方とも時間の許す限りご一緒してくださるとの事なので、3人一緒にJRの改札内に入ります


・・・だ が し か し !

P1030194.jpg
▲!?!?!?!?!?

どうやら会合中に、東海道本線が人と列車の接触があったらしくダイヤが大幅に乱れていたのです。


そーゆー時は・・・


焦って乗らずに写真撮影とかしてよーぜ
っていうノリで(笑)
ネタ車とかを狙いつつ、のんきに撮影タイムとなりましたww

快速が運転変更で普通豊橋に変わっていたりだとか、なかなか酷いダイヤでしたが、
中でも珠玉のネタ写真がこちら

P1030193.jpg
▲バグではありません
共和行きとか初めて見ました!!(笑)
ちなみにこの列車、本当に共和で折り返してましたwww

数本見たあと、やって来た新快速に3人で乗車し、豊橋へ向かいます

蒲郡で最初に見た普通を追い抜いてしまい
結局豊橋には我々の乗った列車が最速の到着でした

やっぱりのんきに撮影してて良かった(笑)


とまぁそんなこんなで接続の浜松行きに乗車、

浜松で熱海行きの列車に乗り換えます。


P1030203.jpg
▲ここまで来れば、もうダイヤは乱れていません

そして、ここまでご一緒してくださったお二方ともここでお別れ( ´Д`)ノ~
(こんなに長い時間ご一緒していただき、ありがとうございました!)

このあとも熱海で乗り換え、

さらに辻堂でバスに乗り換え、

22時頃に藤沢の自宅に到着いたしました




これで、8月10日から始まった12日間の旅行が、ついに幕を閉じました!

今回は家族を始め友人や初めて会う方にもお世話になり、また一人旅の部分も多くあり、自分としては非常に成長できたと思います。

今後は就職活動によりこのような長期旅行には当分の間行けなくなりますが、
その分までみんな今回楽しんできたような気がします(笑)



最後になりましたが、
私のgdgdな記事を最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!!

夏合宿 | 13:26:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
鉄研夏合宿!④
(を含め鉄研一行)は8/16~20の5日間で関西方面へ旅行に行っています。
今夜は新大阪からの更新です!



・8月19日

・・・誠に勝手ながら、今夜は時間が無いのでかなり端折って書かせていただきます
ご了承くださいませ(汗)



さて、姫路での朝を迎えましたが、今日は一日中自由行動ですwww
今日はこのあと
新大阪へ18時30分に集合するだけです。

今回私は「スルッとKANSAI2dayチケット」を使い私鉄の旅を味わう事にしました


P1030090.jpg P1030091.jpg
▲とりあえず山陽に乗るしかない・・・

まず私が行きたかったのはこちらです↓
P1030092.jpg P1030094.jpg
▲実は初乗車なんです・・・
神戸市営地下鉄です!
今まで一度たりとも乗った事がなく、しかも車両を生で見るのもすべて今日が初めてでした

板宿から西神中央まで乗り、暫く西神中央をウロウロしたあと谷上方面へ行こうとしました。
少し撮影をしていると・・・

P1030104.jpg
▲1000系ばかりでしたがようやく3000系が来ました
ラッピングktkr・・・ではなく、実はこの車両には他のネタ要素が含まれていまして・・・
P1030105.jpg P1030107.jpg
3526キタ━(゚∀゚)━!
まさか・・・ちょうど今日出会えるとは思いませんでしたよww
新神戸止まりに来てしまったのですが、折角なので新神戸まで「3526」に乗車、終点で後続の列車に乗り換え、谷上までやって参りました


P1030110.jpg
▲こんなボロいのがまだ走っている・・・

神戸電鉄で新開地まで戻り、阪神の特急→普通で野田まで来ました。

P1030117.jpg
▲千日前線は更新車ばかり・・・
ここから大阪市営地下鉄に突入してみますw

つもりとしては、近鉄大阪線の写真撮影をゆっくりしたいなぁ、とか思っていました


P1030118.jpg
▲そう思って上本町までは来ました

情報によると俊徳道駅が綺麗に撮れるとの事。
なので普通列車に乗車し、俊徳道駅へ到着した瞬間!


・・・あ、雨降ってきちゃいましたね

とゆーわけでやむを得ず計画変更
鶴橋で軽く撮影したあと、大阪市営地下鉄巡り(具体的には、全路線に最低一駅は乗る)をする事にしました。


P1030124.jpg P1030125.jpg
▲ひとまず鶴橋で撮影

P1030132.jpg P1030136.jpg

P1030138.jpg
▲四つ橋線とか乗ったの何年ぶりなんだろう!?(笑)

結局昨日と合わせて全線に最低一駅は乗ることができました


そして最後は御堂筋線で新大阪へ

そのままみんなと合流し、

ホテルにチェックイン後、

夕飯は難波まで食べに出て

先ほどようやく戻ってきました~



はぁ・・・今回もつまらない記事になってしまった



明日(20日)ですが、いよいよ合宿の最終日
大阪市内を観光し、午後に解散になったあと近鉄・名鉄で父親の実家(愛知県豊川市)まで帰ります


た だ し ・・・

父親の実家にネット環境が無い為、恐らく明日はブログが書けません!!
報告は後日になります。

どうかその点をご了承くださいませm(_ _)m

では、またいつか・・・


夏合宿 | 01:07:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
鉄研夏合宿!③
(を含め鉄研一行)は8/16~20の5日間で関西方面へ旅行に行っています。
今夜は姫路からの更新です!



・8月18日

天満橋での朝を迎えましたが、午前中はどうやら自由行動になってしまったようですww
今日の集合は
姫路駅に13時
姫路までは運賃を調べたところ地下鉄~阪神~山陽ルートの方がJRよりも安かったので、今回はそっちで行きます
10時くらいに出れば間に合ったのですが、暇だったので予定より早めにホテルを出発し、地下鉄を若干大回りして乗車する事にしました(あと撮影もしながら)


P1030051.jpg

P1030055.jpg

P1030063.jpg
▲(今回は各系列とも未更新ばかりで良かったです)
P1030065.jpg

・・・ってなわけで、はい、姫路到着です(笑)

13時の集合にはイイ感じで間に合い、姫路での観光を開始しま~す!
さてさて、今日のメインコンテンツですが・・・


P1030067.jpg P1030068.jpg
▲駅前の街中に怪しいレールが突如現る
言わずと知れた・・・かどうかはわかりませんが、1979年廃止の姫路市営モノレールです
これの廃線跡を巡っていきます!

しばらく線路沿いに歩いて行くと・・・


P1030069.jpg P1030070.jpg
▲今にも列車が飛び出て来そうです
中間駅である大将軍駅が見えてきました。

P1030071.jpg
▲逆側から

思いのほか、くっきり残っていたのでテンション

できることならばホームとかにも上がってみたかったのですが、どうしても入口を見つける事ができず、また禁止されている場所へ無闇に立ち入るのは避けたかったので、今回は行くことができませんでした


んでも、せめてもう少し上から眺めてみたい!
そう思い、向かい側に建っている立体駐車場の屋上から眺めてみました。
(管理人様に許可を得て立ち入りました)

P1030072.jpg
▲なかなかの眺めです

P1030073.jpg
▲ズームしてみました

噂では駅名標が残っている!? とか聞きましたが、残念ながらそれを確認はできず。
しかしながらよく見ると落書きの跡があったりと、人が立ち入った形跡があるようにも感じられました



さ~て、先へ進みましょう


日差しが強くとっても暑いので、歩くのが少し大変でした

P1030074.jpg
▲右のレンガ造りの建物も気になったりww

P1030075.jpg
▲山陽本線を越えるところ

P1030076.jpg
▲その直後すごい形の橋脚が

P1030077.jpg
▲あれ!? ここまでなの?

後半の部分は全くと言っていいほど何も残っておらず、仕方ないので終点の手柄山駅があった場所へ向かいます

P1030078.jpg
▲水族館になっているのですが

んで、その手柄山駅の跡地なのですが、現在はこのようになっています・・・
P1030080.jpg
▲入場も無料です
ここも大将軍駅と同様に永らく放置プレーだったのですが、近年になり整備の工事がなされ、車両や物品などを公開するモノレール展示室として2011年にオープンしました!

それにしても、まぁよくここまで頑張りましたね
こんなにマイナーなもの(??)がきちんと保存・公開され、嬉しい限りです


P1030082.jpg
▲車内にもちゃんと入れます

P1030083.jpg
▲このモノレールの模型、実は動いています!

P1030084.jpg
▲モノレールの部品や、バスの部品もありました

P1030086.jpg
▲よくわかる台車の構造



見学後、再び徒歩で姫路駅に戻り、

駅前のホテルにチェックイン

近くで夕食を済ませ、

今ブログを書いています

(実は書くのに2時間もかかっています・・・)



さて明日ですが、
夕方に新大阪へ集合するまでずうぅ~~っっと自由行動です!

今のところ一緒にどこかへ行く友人も見つからず、
現時点でもまだノープランです(笑)

・・・どこに行こう


夏合宿 | 21:40:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
鉄研夏合宿!②
(を含め鉄研一行)は8/16~20の5日間で関西方面へ旅行に行っています。
今夜も大阪・天満橋からの更新です!



・8月17日
16,17の二日間は、大阪府寝屋川市で開催されるてっけんサミットに参加します
サミット二日目の今日は、基本的に一日中ミュージアムと称し、各団体が発表や展示を行います
とは言いましたが、実際わかりやすく言うと
鉄研だけの文化祭って感じです(笑)
つまりは、とっても楽しめて盛り上がれる、という事です


朝に天満橋のホテルを(皆で)出発し、京阪に乗り寝屋川市へ移動します
そして寝屋川市駅到着後、少し時間に余裕があったのでちょっとだけ撮影・・・


P1030037.jpg
▲京阪を撮影するのは初めてです

P1030036.jpg
▲あっ!まさかこのタイミングで旧塗装が来るとは・・・

朝っぱらからテンションが上がったところで、サミットの会場に向かいます。


模型を展示する学校や、機関誌だけを置く学校など展示方法は様々でした。
ステージ上で発表をする人も居たりと、和やかな雰囲気でした


P1030041.jpg
▲き・・・近鉄がいっぱい!!!

P1030042.jpg
▲ん 鉄道・バスに関係ないものが見える!?!?ww

P1030043.jpg
▲DCC自動運転システムを自作している所も!(流石は理系の大学ww)

P1030044.jpg
▲どうやらプラレールも鉄道のうちのようです・・・(笑)

そんな中我々帝京大学のブースは、遠方だという事もあり控えめに機関誌とPCを置いただけでした。
P1030045.jpg
▲ブースの様子
・・・ちゃっかり私の動画を流しちゃいましたwww

音量の限界もあり、あまり宣伝にはならなかったかもしれませんが、それでも私は満足しました


夕方にサミットは終了。
撤収作業の少ない我々はすぐに片付け終わり、早々と京阪にのり再び天満橋のホテルに向かいました


P1030046.jpg
▲もう新塗装ばかりだよやっぱり・・・

早めにホテル到着後、ずっとパソコンやってる現状です(笑)
この記事も他のことをしながらゆっくり書いていましたwww
今日はつまらない記事になってしまった・・・




さて明日ですが、いよいよ合宿が本格化します。
行程としては、いま居る天満橋を自由解放し13時に姫路で再集合→姫路市内観光→姫路駅前で宿泊、でございます

んではまた明日(ブログを書けるかはわかりませんが・・・)


夏合宿 | 20:39:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
鉄研夏合宿!①
(を含め鉄研一行)は8/16~20の5日間で関西方面へ旅行に行っています。
今回は大阪・天満橋からの更新です!



・8月16日
16,17の二日間は、大阪府寝屋川市で開催されるてっけんサミットに参加します
今回の集合は寝屋川市駅に11時30分
父親の実家(愛知県豊川市)から飯田線の始発列車に乗り、寝屋川を目指します

・・・とは言うものの、ただJRで向かうのではなく


P1030031.jpg
▲元沿線民でしたから(笑)
近鉄で大阪へ行きます!
(しかも特急を使わずww)

というのも、今回は近鉄の株主優待券
(任意の区間に一回乗れる切符)が何と1500円で手に入ったからで、
青春18よりも安く行くことができました

しかも
私は10歳まで近鉄大阪線の沿線住民だったので、懐かしい景色を見ながら移動できました
帰りも近鉄を使おうと思っています


鶴橋→京橋の経路で寝屋川市駅へ

さて、午後は待ちに待った(?)てっけんサミットの開催です


P1030032.jpg
▲今日は一日目です
主に団体紹介とグループディスカッションです。
どこも面白いプレゼンと熱い討論で、とっても盛り上がりました
そして、
私にとっても勉強になる事も多くあり、大満足です!

P1030034.jpg
▲何か写真がおかしいのはなぜd(ry


終了後は京阪に乗り天満橋へ移動

チェックイン後近くで食事し

あまりの眠さに寝てしまい

そーして今ブログを書いています



二日目の8/17は再びてっけんサミットの為に寝屋川へ行き、
研究発表を行います。

私の動画も宣伝できたらいいなぁ・・・(笑)


夏合宿 | 07:58:34 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

