■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■カウンター

■検索フォーム

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
【動画】Mikawa Ding Dong…
お世話になっております(?)。

今年2本目の動画、新作をUP致しましたのでご報告です。




感の良いかたならお気づきかもしれませんが、
2010年に投稿した
初音ミクが「Butterfly」で名古屋本線の駅名を歌いました。
の"続作"的な要素があります♪


要は、同じアーティスト(木村カエラ)の曲で同じ会社(名鉄)の路線をやってみた。
それだけの事ですw。

似たような事は、近鉄×槇原敬之、とさでん交通×ドリカム、なんてのもありましたっけね・・・



YouTubeの仕様変更のせいか、画質めっちゃ落ちちゃってますね。。

いつも通りの方法でやってみたら試験UPの際に画質落ちる事に気付き、
その後も何度か試行錯誤してみましたが残念ながら効果無しでした。

ニコ動の方が少しはマシなのかな・・・?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30612061



あと、背景に使った写真は全て自前です。

えぇ、自前で用意できちゃうんですよね、気づけば名古屋住み・・・

そのうち例のサイトの方にもいずれあげる予定ですが、
名鉄のページは大幅にいじりたいので果たしていつになるやら。。



話が少々長くなりましたが、以上 制作秘話という事で

ではまた(´・ω・`)/

.

動画 | 16:16:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
【動画】AONAMING ROAD
新年とっくにあけてましたが・・・

サボりすぎてごめんなさい。
今年の初更新として、とりあえず
新作報告を。



また気まぐれに書きたいと思っています。

2017年も宜しくお願い致します。


動画 | 21:46:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
【動画】阿武急の輝き|福交ハウス
やっと報告記事を書けました、、 Nh3526です
まだまだ前作とさでん交通のほとぼりが冷めない中ではありますが、新作動画を製作致しました。

とある日、地元の西友でいつも通り買い物をしていた時のこと。
店内BGMで何やら聞き覚えのある曲が

「昔どっかで聴いた事がある曲だなぁ。車の中で流してたんだっけな? 懐かしい・・・」
その時は曲名やアーティストもわからず、その日の帰宅後に僅かな記憶を手がかりに調べ、カーペンターズ「I Need to Be in Love」(日本語タイトル=「青春の輝き」)だと判明しました。
どこか駅名動画できないかなぁ・・・と浅い考えで適当に路線図を眺め、阿武隈急行がちょうどいけそうだと思いつき、他に良い"ネタ"も無かったのでそのまま作っちゃう事にしました(笑)




阿武隈急行は全くもって未踏の地であり、写真も撮りたかったので、2015年3月6日(金)弾丸日帰り東北ツアーを決行したのでした
P1020107.jpg P1020116.jpg
▲ガラガラのやまびこ号で福島へ

P1020118.jpg P1020119.jpg
▲初めて入る改札・・・

P1020124.jpg P1020125.jpg
▲同じホームに違う電車が! 隣のも一応撮っておくか…

そして、福島→槻木の乗り通しを完了させ、時間も早いのでそのまま仙台方面へ乗り換え。
終点の一駅手前、長町駅で下車。


P1020132.jpg P1020133.jpg
▲雪は無く良い天気でした

そして仙台市営地下鉄を乗りに来ました!
一日乗車券を購入。まずは富沢へ移動し、駅前付近をしばし適当に撮影。
その後、例の動画のとおりに富沢→泉中央の乗り通しを実施w

14時前くらいに泉中央へ到着し、駅名動画を何本か生歌で歌っていらっしゃる
舞坂うさも様とお会いしました
舞坂様とは以前武蔵野線の動画でコラボしており、昔からお世話になっている方でもあります。
簡単ながら仙台会合を開催させていただき、駅名動画に関する様々な雑談をしました。
その中で今回の"青春の輝き"動画の計画を発表したのですが、私自身まだ土電予想図Ⅱの熱意が冷めてない部分があり、今回の動画をどうにかして盛り上げたいという思いと、舞坂様の地元と言える地域である事から、舞坂様に
コラボをしていただけないかを相談しました。

結果は・・・ あっさりOK ヽ(*´∀`)ノ

こうして舞坂うさも様とのコラボが決定した次第であります。

P1020144.jpg P1020145.jpg
▲北仙台駅と匂当台公園駅
「ずっと座ってるのも何なんで・・・」という事で、一緒に地下鉄へ乗車し北仙台へ。
そこから匂当台公園付近まで、街歩きにお付き合いいただきました。

なんやかんや様々な話をしながら、のんびりお散歩・・・ この時間がとても楽しく、強く印象に残りました。

1時間ほどお散歩し、匂当台公園からまた一緒に地下鉄へ乗車し、再び泉中央へ。
記念撮影等をし、
17時頃最後の挨拶を交わしてお別れし、一人帰路につくのでした。
(お土産ありがとうございました☆)

P1020154.jpg P1020161.jpg
▲仙台駅にて(!?)
地下鉄で仙台駅へ戻り、電池残量が30%になったiPhoneを充電しにヨドバシカメラ(何故か充電コードを家に忘れてきており新幹線で充電出来なかった為)
1時間くらい充電し、まだ時間には余裕があったので牛タンを堪能!!
舞坂様に教えていただいた「喜助」に行きましたがすいていて且つハイクオリティだったので大満足

仙台始発のE5系やまびこ220号で快適にワープし帰ったのでした。




…えっと、なんか旅行記っぽくなっちゃいましたが本題です。
そんなこんなで完成した動画がこちらです。



『初音ミクが「青春の輝き」で阿武隈急行の駅名を歌いました。』




舞坂様投稿 『舞坂うさもが「青春の輝き」で阿武隈急行の駅名を歌いました。』





この動画を投稿する数日前になって、突然別の新ネタを思いつきました。
何故か唐突に思い出した"積水ハウス"の曲、奇跡的にすぐ隣の福島交通でイイ感じに当てはまったのです(笑)
しかも、デジカメのデータをよく見たら福島駅で偶然写真を撮っていた・・・!

1~2日ほどの突貫で作った動画です


『初音ミクが「積水ハウスの歌」で福島交通の駅名を歌いました。』



これ以上はとくに報告,裏話はありません。 既にこんなにあるじy(ry

文末になりましたが、会合やお散歩,そして動画コラボにお付き合いいただいた舞坂うさも様、
ありがとうございました(*´∀`*)ノ。+゜*。

.

動画 | 20:25:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
【動画】土電予想図Ⅱ
クリスマスシーズンにつき、
どんどん仕事が忙しくなってきて、
心が折れそうな… Nh3526です。

さて、報告がかなり遅れてしまいましたが、
10月に新作の駅名動画を2作アップロード致しました。



今回の舞台地は・・・

私の誕生日と一日違いの10月1日に社名が変わった、

とさでん交通
(旧:土佐電氣鐵道)です。





社会人になってから初となる動画制作でしたが、
仕事の合間を縫ってちょこちょこと地道に作り上げました。



土佐電との出会いは、学生時代もラストを迎えた今年3月に日上亥人さんと四国一周の旅をした時でした。
高知で乗った路面電車が、吊り掛け音や雰囲気が最高で、また高知の人柄の良さにも魅力を感じ、
高知・土佐電を大好きになりました。

P1000827.jpg
▲その時の写真。
また路線がとても長い事を現地で知り、その旅行では市内の一部しか乗っていなかったので、
いつか全線完乗&高知をゆっくり観光したい!という"リベンジ野望"が芽生えていたのです。


そんなある日に、ドリカム「未来予想図Ⅱ」で後免町→伊野が歌えそうだというネタを思いつき、
徐々に制作に取り掛かっていきました。
後免線・伊野線を作るんなら桟橋線も作らなきゃ~ と思い、同じアーティスト(ドリカム)で歌える曲が無いかを探してみまして、
長さの合った「やさしいキスをして」「SUNSHINE」「LOVE LOVE LOVE」の3曲が候補に挙がり、明るい雰囲気の方が似合うと感じた事から「LOVE LOVE LOVE」に決定しこちらも同時制作していきました♪

なので正確には桟橋線の方が後から思いついたネタではあるのですが、
やはり順路的には桟橋線が先でしょ、と思い投稿順序に反映させました。


そんな折に土佐電から、会社を再編し10月に社名が変わる事が発表されました。
これはすなわち数十年越しの大きな転換点がきた事を意味しており、
"リベンジ野望"を抱きつつ土佐電にとても乗りたいと思っていた私にとって、高知旅行を考え始める引き金になったのです。
何せ相当遠いため、時間的にも金銭的にもそう簡単に行ける場所ではありませんでしたが、
動画製作中で駅名は覚えた事に加え動画に使う写真不足が重なり、

・・・10月2~4日、仕事も休みをもらい、本当に高知へ行きました!!


P1010459.jpg P1010389.jpg
▲幸い天気にも恵まれました。 予想外の新塗装も撮影できて満足!

P1010384.jpg P1010411.jpg
▲もちろん観光も忘れません!

P1010495.jpg P1010502.jpg
▲念願の東西線通し列車(土休日早朝の一本のみ)も完乗。すいてて最高でした♡

わざわざとさでん目的で高知を訪ねたこの旅行、相当な期待をして行きましたが、、
実際は期待を遥かに超える結果となりました!


はりまや橋スイッチバックを撮影していた時の乗務員の方が、その後また遭遇した際に声をかけてくださり、しかも時刻表までいただいたり・・・
車庫を見せていただいた時の担当の方が、私の質問に丁寧な回答をしてくださり、しかもメールアドレスまで教えてくださり、駅名動画の事も話してくださり・・・
もちろん電車自体もすごく楽しく、それに"人とのつながり"も加わったため、本当に思い出に残る旅でした。

おまけに東京へ帰ってきてからも、先述の担当の方がメールをくださったり、公式Twitterで動画を紹介してくださったり等、旅行後にも残るものがたくさんありました。
遠い中わざわざ行った甲斐がありました。
ここまでファンを歓迎してくれる鉄道は初めてです♡



・・・というわけで、私はすっかりとさでん交通の虜になっちゃいました(*´▽`*)

話が若干逸れちゃいましたが、そんなわけで心も満たされ写真も満たされ、ようやく動画が完成というわけです。


高知、とても良いところですよ!

この動画がきっかけに…なってもならなくても、ぜひ高知へ行ってください。
そして是非とさでん交通に揺られてみてください。


I like 高知! I love とさでん♡

動画 | 19:38:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
初音ミクが「いとしのエリー」で福岡空港~西唐津の駅名を歌いました。
まずは・・・

あけましておめでとうございます



さて2014年最初の記事ですが、

新作動画の報告でございます





今回は割と自信作ですw
だいぶ古い曲ですが、知名度はそこそこあるかと…

写真は全て自前です。
以前このブログに書いた通り、2013年末に九州方面に旅行へ行ってきまして、
その際に撮影してきた写真を使用しました。
車両写真に関しては、のちのちサイトの方にうpしておくつもりです。



ちなみに・・・
駅名動画の"ネタ"自体は、現時点でストックが無くなりました。
ひょっとしたら社会人になるまで投稿できないかもしれません
(もっとも、社会人になったら動画どころではなくなってしまうので…)



では、今年も宜しくお願い致します(o・・o)/

動画 | 21:53:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
初音ミクがヤン坊マー坊天気予報の曲で千日前線の駅名を歌いました。
こんばんは~

新作動画の報告です。
前回の…より少しはまともな作品になりました、、一応、、多分。。





懐かしい曲!!

・・・だと思いませんかぁ?(笑)

私も子供の頃よく見てた覚えがあります。



(いつも曲を先に決めてから路線を決めているので)
今回の路線選定の理由は、
ヤンマーディーゼルの本社が大阪市内にあるからです。
大阪付近で曲にうまくハマる路線を探したところ、ココになった次第です。



続いて曲のバージョンについてですが、
今までのバージョンは初代から現行まで
公式ホームページにて視聴する事ができます


個人的には下から二つ目の7代目OP(カラー第5作)が聞き覚えのあるバージョンでしたが、
現行(最新)のバージョンがとても気に入ったため、
今回はこの最新のバージョンを元に編曲いたしました。
一番カッコイイ感じがしたんですよ~(^∇^)



というわけで、以前にも書いた通り
あとはクリスマス~年末年始にかけて充実した時間を過ごしていきます

ではまた!


動画 | 21:14:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
初音ミクが「友達より大事な人」で南海本線の駅名を歌いました。
新作動画の報告です。




・・・ハッキリ言いますが、

今回のは駄作だと思いますw


近頃の私の作品は、基本的に環境P様と路線も曲も重複しないようにしていましたが、
久々に打ち破られた事になります。
(→初音ミクが「恋☆カナ」の曲で南海電鉄南海線の駅名を歌いました。)

で、でも、、一応「和歌山大学前」を入れたし、和歌山港線も除外したから、別に良いよねっ!!
一応、堺とか岸和田とかで切りよくできたんだから許してよねっ!!



さて、どうしてこのような事になってしまったのか、それなりに弁解したいと思います…

順を追っていきますと、
何かと"お騒がせ"だった剛力彩芽「友達より大事な人」をある日聴いてまして、
駅名動画のネタに行き詰まっていた私は『この曲ブチ込んだれ!』と思い立ち、
曲だけはほぼ決定していたものの、
上手くハマる路線がなかなか見つからず、
唯一長さが合ったのが南海本線だけでして、
ホントにここで良いのかなぁ?と思い暫し検討。

その結果、
・新駅開業で駅名データが違う。
・純粋に「南海本線」だけを歌った作品が無かった。
・曲が曲だけに多少ネタに走るのもアリだろうw

という点が見出されたので、制作しちゃえ~!と判断しました。

…はい、以上、どうでもいい言い訳でした。



次作こそは、せめてもう少しまともな作品を目指します

動画 | 20:57:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
祝!駅名動画ふっかぁ~~つ!!!
こんにちは。

今回は、皆様に重大発表がございます。


・・・私Nh3526はこの度、

約一年間休止していた

駅名動画に復活いたします!!



復活第一号はこちらです





それでは事情を。。

私は一年前から、就職活動の為に動画制作を休止していました。

地道な活動が功を奏したのか、先日晴れて内定をいただく事ができました(^∇^)

そして熟考の結果、これで就職活動を終える事にしました。


以上の結果、このように復帰する事ができた、というわけです!


良い報告ができて嬉しいです。
来春以降、社会人になってからはこのような動画制作等の活動に時間を取れなくなると思いますので、
学生のうちだけになるとは思いますが、

今後とも宜しくお願い致します!



Nh3526


動画 | 15:36:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
初音ミクが「天才バカボン」で大雄山線の駅名を歌いました。
ど~も( ´ ▽ ` )
9日にオフ会を予定している、Nh3526です


新作をUPいたしました!



前作品とずいぶん間が空いてしまいましたね・・・

わりと自信作なので、ぜひご覧下さい!

ではでは。($・・)))/


動画 | 09:23:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
初音ミクが「もののけ姫」で仙山線の駅名を歌いました。
おはよ~ございまする


やっと新作動画ができあがりました



今度は誰も作っていなかった仙山線です。
写真は・・・もちろん2月に行った東北合宿の時に撮ったものですw



ただ、この作品は私にとってあまり自信作ではありません(汗
なぜなら仙台に対してあまり暗いイメージが無いからです。


でも、まぁ仙山線だったらこの曲のイメージに合うかなぁ・・・
とりあえず「もののけ姫」と山岳路線のイメージは合うからいいかなぁ・・・
とかいろんな事を考えていたりします


あと、前々からボヤいているように時間があまり取れなかったので、
正直そんなに良い出来でもありません
んでも曲が曲だけにこんなとこなのかなぁ・・・


・・・次はちゃんと作り.....たいです


動画 | 08:40:20 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

